ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ユニセフ募金&クリスマス会

今日は二部構成です。午前はユニセフ募金。午後はクリスマス会です まずは、地下鉄西新駅に集合し、セレモニー 今日は、カブ隊と一緒に募金です。カブ隊からユニセフ募金についての説明がありました クイズ等を取り入れ、わかりやすい説明でした いよいよ募…

工作・・・・粘土で作る

本日の活動は、「工作・・・粘土で作る」です。 紙ねんどを使い、絵具で色を塗って、思い思いの作品づくりび挑戦! 場所は、今宿野外活動センターで行いました。 まずは、セレモニー。 紙ねんどを受け取り、みんなで製作開始です スカウトも、弟妹たちも、み…

りんご狩り

本日の活動はりんご狩りです 集合場所は、三瀬トンネルを出た左側の駐車場。 活動場所は、佐賀市のマルヤスりんご園です。 天気は、曇り まずは、集合場所で、セレモニー。 皆で、車でりんご園に移動しました。 ここから、徒歩で果樹園に移動、果樹園の方か…

山登り(西区叶が岳)

今日の活動は、叶が岳(西区)登山と川遊び。 秋晴れの暖かい日でした。今回も体験の方が来てくださいました。 集合場所は、今宿野外活動センターです。 まずは、セレモニー ビーバースカウト、隊長、リーダーたちで登山に出発!急こう配もあり、今日は小さ…

福岡市動植物園

今日の活動は福岡市動植物園。SW初日でお天気にも恵まれました 前回に引き続き体験の方が2組来てくださいました 動物園に入ると、スカウト達は象の像へまっしぐら まずは、セレモニー ペンギンやオリックスを見て、「こども動物園」へ (オリックス)は1頭…

うどんづくり

今日は、室見川野生の広場でうどんづくり セレモニー開始。今日は体験のお友達が5人来てくれました Hリーダーも応援で駆けつけてくれました 体験のお友達を含めて自己紹介をしました 隊長よりうどんづくりの説明がありました。上手に作れるかな まずはうど…

オープントップバスハイク

今回の活動はオープントップバスに乗って天神から百道へ移動して、まもるーむとロボスクエアを見学します。 オープントップバス初体験のお友達も多くて、始まりから大はしゃぎです まず始まりのセレモニーです。隊長から今日の活動内容や、バスに乗る時の注…

油山で水辺の生き物探検

今回の活動は「油山で水遊び」です(o^^o) まずは開会セレモニー。隊長よりお話がありました。今日のビーバー隊も元気に楽しく仲良く過ごしましょう! 自然観察センターに移動して、指導員のお兄さんから観察の仕方や注意事項の説明がありました。 「もしへび…

8月以降の予定

7/26日 組集会 今宿野外活動センターにて、水遊び、ミニいかだつくりにチャレンジ。オープンサンド。 8月 9日 香港スカウトと交流しよう! 藤崎 どんたくにて、うどん作り 昼食交流会 8月 30日 2組組集会予定。 9月 12日13日 鉄輪地獄むし、サファリパーク体験 1…

新天町子ども山笠 2015

今日の活動は毎年恒例?の「新天町 子ども山笠」への参加です!旧大名小学校に集合し、着替えと準備をしました。 まずは開会セレモニーです!今日の活動はあいにくの雨となってしまいましたが、みんな仲良く楽しもうね。 締め込み姿に変身!はっぴにハチマキ…

薬物乱用ダメ!ゼッタイ!運動

天神ライオン広場にて、薬物乱用、ダメ!ゼッタイ!運動に参加してきました。 大人でも知らない内容がたくさんありました。 ラムネのような薬物もあるんですね。 麻薬捜査犬。お見事です。 街頭の皆さんにも少しでも知って欲しい。 ご褒美に隊長よりおいしい…

ビーバーフェスティバル in 今宿野外活動センター

毎年恒例のイベント『ビーバーフェスティバル』が今年も6/14に行われました!梅雨時期の雨も心配されましたが、当日は晴れ間ものぞく過ごしやすいお天気に恵まれ、現ビーバー隊だけでなく、新しいお友達もたくさん参加してくれました!一緒に楽しもうね! ま…

ラブアースクリーンアップ

西公園のラブアースに参加しました まずは、開会のあいさつ 燃えるゴミ。プラスチック・ビン。燃えないごみに分かれて、ゴミ拾い開始 思ったよりきれいで、日頃から手入れが行き届いていると感心しました ゴミを分別しながら拾いました 途中、みみずやバッタ…

背振登山

5月31日 背振登山。更新が大変遅くなりました。。 前日お天気が悪く心配されましたが、Tリーダーと共に。 以前、雪山登山をしたコース。 前回は、2時間半ほどかかったのですが、今回はペースが速く! 予定よりもとても早く登頂しました。 みんな元気! 頂上…

キャンプ

今宿野外活動センターで「キャンプ」です 皆楽しみにしてました 雨に負けずがんばるぞ 今日は体験のお友達も2名参加です まずはセレモニー 今日は、3名のスカウトが小枝賞です おやつにフルーツポンチを作りました 白玉班、手が何本入ってるの 出来上がりを…

5月以降の予定

5月以降の予定ご連絡です。 5月31日 隊集会 背振登山! 6月7日 ラブアースクリーンアップ 西公園 12時30分〜13時30分 防災センター体験 6月27日(土曜) 天神ライオン広場にて 「ダメ、絶対運動」薬物乱用撲滅キャンペーンに参加 7月 山笠の写生と…

ビーバークッキング

今日は入隊体験希望のお友達を迎えて、ビーバー隊の子供達で歓迎クッキングです! みんなそれぞれエプロンに三角巾と準備万端?です。 今回は初めてガスコンロを使います。大きなコンロにお母さん達もドキドキです。ビーバー隊のみんなも気をつけてね! まず…

叶岳登山&魚釣り計画&追跡サイン

4月12日 合同組集会 叶岳登山&魚釣り計画&追跡サイン 春です。組集会きんたろう館が多かったので、外でやりたいね。ってことで低山登山。 お天気心配されていましたが、みんなのパワーでお天気に恵まれました。 体験のうさぎさんも参加。山登りに大喜びで…

小戸公園〜福岡ドーム 10km弱?ハイク

今日の活動は10kmハイクに挑戦です!小戸公園から徒歩のみで福岡ドームまで、海岸線を通るルート。現在所属のビーバー隊のほとんどが初めての挑戦です!隊長から注意点などお話を聞き、いよいよ出発します。みんな元気に戻って来れるかな? と、その前に新一…

室見川散策

本日はお花見の予定でしたが、お天気が悪いため予定変更になりました 新しいスカウトがおばあさまと妹さんと参加 嬉しい限りです 早速、室見川にパンを持って散策に行きました さて、パンは何に使うのでしょう 皆で鳩にえさをあげました 鳩が沢山寄ってきて…

ボーイスカウトフェスティバル

3月21日(土)に木の葉モールで、ボーイスカウト福岡19団のフェスティバルがありました。 ブースを4コーナーにわけて、たくさん人に来てもらって、 ボーイスカウトとは何をするのか体験してもらいました お友達のこうや君です 匂いあてクイズコーナー、秒数…

西地区 カブラリー

15日、脇山野営場にて、西地区のカブ隊が集まるカブラリーが開催されました。 ざっと100人くらいでしょうか? 西区のカブ隊大集合です。 この日に向けて、グランドゴルフのクラブを、組で一本作って来ました。 それぞれ工夫した点を発表です。 グランド…

4月以降の予定

4月12日 組集会 叶岳ハイキング ・宿題 つれる魚、釣りの仕掛け、えさなどを調べてくる。 連れた魚の美味しい食べ方を調べてくる。 4月26日 魚釣り 姪浜漁港 公民館に移動し、魚調理! 5月 背振登山 決定 6月 ラブアース + スケッチ大会 7月 山笠参加 …

命を大切に(防災センター体験)

今日は、福岡市防災センターでの活動です まずは、地震体験。こども達は、震度6、大人達は、震度7を体験しました 地震が来たら、机の下に隠れて、クッションを頭に乗せることを学びました 次に風体験。ゴーグルをつけて風速20mの風を体験 顔を上げられな…

福岡西地区BP祭・市営地下鉄スタンプラリー(平成27年2月22日)

本日の活動は福岡西地区BP祭り・市営地下鉄スタンプラリーです。 日頃野外での活動をしているボーイスカウトの認知を広める活動として制服を着たスカウトが地下鉄スタンプラリーをすることで広く知ってもらうことを目的としています。 最後は西地区の各団が…

BP祭

毎年恒例BP祭! ボーイスカウトの創設者。ベーデンパウエルのお誕生日です。 世界のボーイスカウトが、お祝いをします。 今回は、本当のお誕生日2/22が日曜日で、当日にBP祭が出来ました。 去年に引き続き、ボーイスカウトの活動をよりよく知っていただくた…

凧作り

2/8組集会での凧作り。 凧揚げの様子はまた後日

福岡県少年科学館

今日は、久留米市の青少年科学館での活動です まずは、西鉄福岡駅でセレモニー 隊長がなんと!妖怪ウォッチの電車を調べてくれました 二日市で下車し、妖怪ウォッチの電車に乗り換え、大宰府まで往復しました スカウトも親も大興奮 久留米でバスに乗り換え少…

久留米青少年科学会館

1月25日 久留米の青少年科学会館に行きました。 今回は集合から到着まで、科学館出発から解散までを、自分達で計画を立て、実行します。 1組さんは、行きが藤崎駅集合→西鉄天神駅→西鉄久留米駅→徒歩科学館へ 帰り 科学館からバス→JR久留米駅→博多駅→藤崎駅…

凧あげ

本日の活動は凧あげ。愛宕浜公民館集合です 最初のセレモニー。今日の活動開始 凧の製作開始。まずは、新聞紙に穴をあけて、絵をかきました どんな凧ができるかな 次に、凧に竹ひごをつけました 素敵な凧ができました いざ、凧を飛ばしに愛宕浜の公園へ。レ…