ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

オープントップバスハイク

今回の活動はオープントップバスに乗って天神から百道へ移動して、まもるーむとロボスクエアを見学します。
オープントップバス初体験のお友達も多くて、始まりから大はしゃぎです



まず始まりのセレモニーです。隊長から今日の活動内容や、バスに乗る時の注意点などを聞きました。みんな乗車マナー守れるかな…



いざ!乗り込みます。


乗った途端にみんな大興奮!でもちゃんとシートベルトを締めましょう(^^;;


さあ、出発しました。ほら、街路樹がこんなに近い!アクロスの緑の階段もキレイですね〜


福岡都市高速の入り口の看板が近い!デカイ!



高速の下りスロープは迫力満点!大人もびっくりします!


博多港の造船所。大きな貨物船を作っていました。


あっと云う間に百道エリアが近づいて来ましたよ!



今回は福岡タワーで途中下車して、福岡ドーム横の「まもるーむ」を見学します。





今回はカブトムシの飛ぶ模型を作る工作体験しました。工作の前に、カブトムシについていろいろと教えてくださいました。
カブトムシには耳の機能は無く、味も甘味しかわからないそうです。知らない事がいっぱいでした。


材料はとてもとても薄い発泡スチロールのシート。ハサミで型抜きします。


発泡スチロールはとても薄いので扱いは慎重に。ビーバー隊もいつになく真剣に取り組んでます…


こんな感じに切り取ります。


出来上がったら、みんなで飛ばしました!飛ばすというより、そっと手から離す感じ。実は室内の空気の流れや空調の流れにうまく乗ると、フンワリと室内を漂います。紙飛行機とは違う不思議な動きに、みんな驚いていました。上手く乗ると20〜30秒近く飛んでいました!不思議だ〜


いっぱい遊んでお腹が空いたので、お昼ランチの時間です!もくもくと食べています(o^^o)


この後、ロボスクエアに寄って、ロボットのショーを見ました。カワイイし、賢い。



今日も盛りだくさんの活動でした!雨でなければもっと良かったのにね。終わりのセレモニーです。



解散後、ドームの広場でスノー体験でパチリ


みんなで雪の柱を作ったよ!みんなで力を合わせれば、大きくて面白いモノが作れるね!



次回の活動は、9/13うどん作り体験です。