ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

2016-01-01から1年間の記事一覧

19団のもちつき

本日の活動は、福岡19団のもちつきです。 会場は、室見の小童神社です。 ビーバースカウトからローバー隊まで一緒に活動する一大イベントとなりました。 ビーバー隊には、見学のお友達も来てくれました。 まずは、ビーバー隊でセレモニー。 全体の開始まで、…

ミカン狩り

今日の活動は、ミカン狩りです 古賀市小竹の「香林の園」というミカン園にお邪魔しました。 まずは、セレモニー。 荷物を置いて、ミカン園へ。ミカンの木が密集していて、大人は移動が大変でした。 背の低い子どもは、自由に動いてました。 中に入ると、誰が…

コックさん大会

今日の活動は、ビーバースカウトの料理大会です。 挑戦するメニューは、「豚汁」と「五平もち」です。 活動場所は、早良区小田部の室見川河川敷近くの野生の広場でした。 野外での活動となり、ちょっとしたデイキャンプのようになりました。 はじめに、セレ…

ボーイスカウトフェスティバル

今日の活動は、橋本の『木の葉モール』で『福岡19団 ボーイスカウトフェスティバル』への参加です。福岡19団は主に福岡市西部の室見を拠点として活動していますが、地域の皆様に幅広くその活動を知って頂き、興味を持ったお友達に仲間に入って欲しいなという…

げいじゅつの秋(箱を使った工作)

今日は、芸術の秋ということで、家で集めてきた箱などを使って工作を行いました。 体験のお友達も来てくださいました。 場所は、きんたろう館です。 はじめに、近くの公園でセレモニー 材料を準備して、作業開始です。がんばれ リボンを使ったり、ストローを…

りんご狩り

本日の活動は、りんご狩りです。 昨年も、お世話になった三瀬のマルヤスりんご園に伺いました セレモニーの前に、りんご園の方から説明がありました。 次に、セレモニー。 いよいよ、りんご狩りの開始です。品種はつがる。時期によって、取れる品種は変わる…

デイキャンプ

今日は、昭和の森(一本木公園)でデイキャンプです お友達が体験に来てくれました まずは、セレモニー。今日はキャンプでみんなわくわく 火をおこすための薪を拾いました 川で水遊び 女の子は下流で水のかけあい。男の子は上流でカニ探し。思いっきり川で遊び…

新天町こども山笠

今日の活動は、まちにまった新天町こども山笠です。 体験のお友達も、たくさん来てくれました。 集合場所は、旧大名小学校体育館です。 まずはセレモニー。(写真なし) 体育館で、新天町の方たちの指示に従って、準備です。 みんな、カッコよくなりました …

アイススケート

今日の活動は、アイススケート。 場所は、千代町のパピオアイスアリーナです。 まずはセレモニー。本日は、体験のお友達も来てくれました。 スケート靴、ジャンバー、手袋をして準備です。 恐る恐るリンクへ。初めてのスカウトもたくさんいました。 がんばれ…

ビーバーフェスティバル

福岡西地区のビーバー隊が集合し、もちつき、ゲームなど交流を深めました。 場所は、今宿野外活動センター。 本日は、雨天のため、体育館に集合。 各隊での集合した後、全員で大きな輪になり、全体でセレモニーがありました。 体験のお友達も10名程度参加…

雨の中のビーバー10kmハイク

今日の活動は、ビーバー隊が待ちに待った?10kmハイクです! 行程予定は小戸公園から福岡ドームの下まで歩き、引き返して約10km。海岸線を沿うように歩くと景色も良く、とても気持ちが良いです! が、当日はあいにくの雨模様…それでも雨天決行です 行程を地下…

「福岡の町をゴミのない町にしよう」

本日は、ラブアースクリーンアップの活動です。 活動場所は、中央区の西公園。 ライオンズクラブ、地元のみなさんと一緒に、ゴミ拾いを行いました。 まずは、セレモニー。 全体で、活動の説明がありました。 ゴミ袋を持ち、軍手をはめて、ゴミ拾いに出発です…

牧場でいろいろ勉強しよう

今日の活動は、油山牧場で乳搾り、バター作りなどを体験しました。 場所は、もーもーらんどです。 まずは、セレモニー。 熊本地震直後の活動のため、隊長からお話のあと、みんなで黙とうを捧げました。 乳搾り体験までの間、みんなで絵手紙作成を行いました…

上進式

今日は、19団の上進式 ビックビーバー3名上進します まずはセレモニー 本日ビーバーに入隊2名 そして上進式。ビーバー隊からカブ隊へ上進 ビーバーからベンチャー全員で、ジャンケンゲームとしっぽ取りゲームをしました みんな汗びっしょりでした 最後は、カ…

いつも、いつも元気で仲良し 〜少童神社 お店屋さんごっこ〜     3月21日(月・祝)

今日は少童神社でお店屋さんごっこです まずはみんな揃ったところで、セレモニー。 みんなで作りたい食べ物を決めて、食べ物を作ります。何を作ろうかな こちらは「もちもち肉まん」屋さん。ホットケーキミックスと冷凍シューマイで作りました こちらは「く…

体験を通していろいろ学ぼう〜油山市民の森「椿まつり」

曇り空の中、本日は油山市民の森で活動です まずはセレモニー 「椿まつり」開催。いろいろなイベントが計画されています 椿の種を昔ながらの道具でつぶす体験をしました スカウトの皆は楽しかったようで、何度も体験していました 潰した種から椿油を絞り出し…

ビーバーのクッキング

今日の活動は、クッキング。自分で、簡単なお好み焼きづくりに挑戦です。 場所は、早良区室見の小童神社。 まずは、セレモニー。 作業台も、自分たちで準備します。がんばって。 料理の前に、みんなしっかり手も洗います。 4~5人のグループに分かれ、道具…

動植物園

動植物園 動物を観察、 植物を観察、 絶滅危惧種について調べて、自分にできることを考える。 オランウータン、常連さんの顔を覚えて挨拶に来るそうですよ! 顔の横にこぶがあるのが強いオス。 どうして絶滅しそうなんだろう? 係の方に教えてもらいました。…

福岡市少年科学文化館

本日は、十数年ぶりの大雪 大人は慣れない雪にびくびく、子どもは大興奮です まずは、セレモニー プラネタリウムを鑑賞。 きれいな星空でした 劇団影法師を鑑賞 スイミー、モチモチの木は絵本を題材とした、影絵でした 人間影絵は、人が身体を使って、キリン…

ビーバー隊 愛宕神社へ初詣

2016年の年初めの活動です。スカウトハウスから愛宕神社まで歩いて初詣へ行きました。 小さなお友達のお世話をしながら、肌寒い中をみんな元気に歩きました。 202号線の急な階段をてくてく登り… 本殿で各自持ってきたお賽銭で神様へお願い事。「今年もビーバ…