ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

2012-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

今年最後の団行事、餅つきが少童神社で行われました 19団のスカウトの大半が集合、ビーバー隊は全員集合でした セレモニーが終わり、大人たちが準備をしている間、 スカウトは宝探しゲームと大根リレー ビーバー達も走ります 重たい大根抱えて ちびっ子だ…

もちつき

12月16日 少童神社にて、19団の団行事 もちつき大会 開催されました スカウトと、保護者も入れて80名ほど みんなで集まると広い神社も狭く感じるほど いやー19団ってすごいですね〜 実行委員の方が前日から頑張って用意してくださいました もち米30キ…

ユニセフ共同募金

世界中には飢餓で苦しむ子供達や、病気になっても治療を受けられず 落とさなくていいはずの命を落としてしまう子供達がたくさんいます。 日本にいる私たちに出来ることは・・・・ 気温もぐっと下がった日曜日、西新で募金活動を行いました まずはカブのお兄…

ユニセフ共同募金

毎年行っている、ユニセフ共同募金 ビーバー隊時代は、カブ隊と一緒に街頭に立つだけでしたが、 カブさんになると、組集会で、まずユニセフの事について自分達で学習します それをまとめたものを、みんなの前で発表します どうしたらみんなにわかりやすいか…

芦屋航空ショー

凄く寒い中ビーバー達は元気に芦屋航空ショーに行ってきました! ブルーインパレスが描くラインがとっても素敵でした と言っても。。。感激してたのは親ばかり。。。 ビーバーさん達は音がうるさい!と言って耳をふさいだり、 自由気ままに木に登ったり。 追…

30キロオーバーナイトハイク

毎年恒例の30キロオーバーナイトハイク 脇山野営場出発、西新方面に向かい、再び脇山野営場に帰ってくるルートです 夜の8時半出発 今年はボーイさんからの助っ人もあり、すばらしくペースが速かったそうで。。 第一チェックポイントに、おやつが間に合わ…

室見川ウォーキング&ケーキ作り

秋らしくなってきた室見川を歩きました きんたろう館目指して、野生の森公園を出発です 途中でかもめさんにパンをあげました。たくさん食べてね 室見川にはたくさんの鳥達がいました。 かもめさんがお腹いっぱいになったところで、ビーバー達もおやつタイム…

西鉄電車祭り

10月14日 西鉄電車祭り 西鉄電車の乗って電車祭りに行きました 電車をクレーンで高く吊り上げたり、自分でスイッチを押して信号やパンタグラフを操作したり、 楽しい体験がたくさんできました みんなが見ていて恥ずかしかったけど、 こんなの家にもあるとい…

入隊式&大濠公園ウォークラリー

新しいメンバーでの初の活動です。 まずは入隊式。 一人ずつ名前を呼ばれ、みんなの前で誓います ぼくは、みんなと仲良くします!ぼくは、よいことをします・・・ 小さなビーバーさんも大きな声で言えました 隊長からビーバーの刺繍の入った空色のネッカチー…

上進式

今回からブログ担当変わりました♪ 新米ビッグビーバーのKです よろしくお願いします 9月23日に少童神社で上進式がありました! 6人のビッグビーバーさんがカブ隊に上進して、9月からビーバー隊は5人です。 少人数ですが、隊長のお話をよく聞いて、みん…

上進式

スカウトハウスきんたろう館の近くの 少童神社にて、上進式が行われました 新しくカブ隊に上進する(進級)1年生の面々 緊張していますか さぁ上進式が終わり、新しい制服に着替えました 入隊式で、暗記してきた「ちかいとおきて」 真新しいチーフを頂いて…

9月の予定

9月の予定をご連絡します 9月23日 9時半〜室見公民館にて 「総会」 12時〜少童神社にて 「上進式」 大きなお鍋で作ったカレーをみんなで食べましょう! ビッグビーバーさんは,カブさんへ上進します. 9月30日 「大濠公園ウォークラリー」 新しいビーバー隊…

リスの道

ビーバーからスカウトと一緒に上がってきた新米カブ隊ママTがブログ担当していきますので、 初めての事だらけ。。カブさんって何をするのかしら?? そんな、素朴な疑問もたくさんありながら。。。 このブログと共に育って行きたいと思っています。 間違っ…

ブログ開始!

カブ隊の活動記録、ブログ開始しました 徐々に更新しますので、お楽しみに 現在 隊長1名 副長2名 デンリーダー2名 4年生4名 3年生4名 2年生7名 計15名 2組に分けて活動を行っています

北山少年自然の家キャンプ

8月の25日26日で、佐賀県の北山少年自然の家にキャンプに行きました。 今回は、自然の家のキャンプですので、ご飯もお風呂もついています 今回でビッグビーバーの6人は、ビーバーの活動卒業です 9月からはひとつ上の隊、カブ隊に上進します ちょっぴり寂しい…

福岡ヤクルト工場見学

夏休みですね 今日は、平日を利用して、工場見学に行きました みんなヤクルトは知っているけれど、どのように作られているか知っているかな? 工場の中は、撮影禁止だったので写真は無いのですが。。 まずは、ヤクルト400の試飲と、お土産を頂きました。 た…

ブルーベリー狩り

今回は、糸島の ブルーベリーガーデン伊都さんで、ブルーベリー狩りです とっても熱い日で、スカウトも汗だく でも、こんな熱い太陽の恵みですくすくと育ったブルーベリーのお味は とーーても甘かったです 木によって、味が違うとのことで、いろんな木を食べ…

入団説明会のご案内&活動日程変更

7月の21日 室見公民館にて 10時30分〜11時30分 ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊全隊の 説明会を行います ボーイスカウトっていったい何をやっていて、子供たちがどんな風に育っていくの? など、など、ちょっと興味のある方、ぜひお話だけでも聞…

新天町子ども山笠

毎年恒例 博多の伝統行事に参加させていただきました いつもとても暑い体育館でしたが、今年は少し涼しいお天気 新天町の時計台の下を、15時出発です パラパラと雨も降ってきて、勢い水をあびる子ども達にはちょっぴり寒いのですが。。 水当番の子ども達に、…

塩つくり&バーベキュー

今日は、今津元寇防塁跡、多目的広場で塩作り&バーベキューです 海の水を汲んできて、海の水から塩を作ります。 自分でつくった塩で、お肉やお野菜を食べてみましょう。 どんな味かなぁ〜 梅雨入りしたのにとってもいい天気。 日差しは厳しいけれど、海風が…

ラブアース

毎年、西公園でラブアース活動に参加しています みんなの住んでいる地球を大切にしましょう 福岡市の人みんなが取り組む行事です。 一人一人がゴミを出さないように気をつけ、、 ゴミがあったら片づけもできるようになりたいですね。 そんなビーバースカウト…

10キロハイク

毎年恒例の10キロハイクです 今年も、小戸公園から今津運動公園目指して頑張ります 今回は、 ビーバースカウト9名、兄弟児1名 サポーターとしてボーイ隊から3名、 ベンチャー隊から2名応援に来てくれました お母さんも2名一緒に歩いてくださいました …

きんたろうフェスタ

4月29日 小戸公園にてきんたろうフェスタが開催されました 福岡19団のみんなが集まって、隊ごとに楽しい催しをします ボーイスカウトの活動と楽しさをたくさんの人に知ってもらって、 もっとたくさんの仲間を増やしたいと思って開催しています 今回、ビー…

プログラム変更

年間プログラム、少々変更になっています。 4月29日 小戸公園にて きんたろうフェスティバル 福岡19団のスカウト大募集のイベントです。 1時より、スタンプラリー形式で行います どんなものか体験してみたいかた、ちょっと覗いてみたい方 どなたでもお気軽…

ゲーム大会

雨で10キロハイクが中止になり、 室見にあるスカウトハウス、きんたろう館で急遽ゲーム大会となりました。 きんたろう館は、活動で使用する道具を保管したり、簡単な調理の活動や、 こんな雨の日の活動に利用したり、イベントの会議やリーダー会議などにも使…

幸せの黄色いレシート

イオン原店さんで、福岡19団の「幸せの黄色いレシート」ボックスを置かせていただいています。 幸せの黄色いレシートとは。。 毎月11日のイオン・デーに、 地域のボランティア団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXがお店に置いてあります。 この日は、お…

どんぐり村で草スキー

どんぐり村に出かけました 本当は、天山スキー場にて、そり遊びの予定だったのですが、 ちょうどここ数日、暖かくて、雪がないということで、 どんぐり村の草スキーを目指してやってきました ちょうど、スイーツ工場ができたりと、イベントも行われていまし…

BP祭

今日は福岡大学の教室をお借りして、ボーイスカウトの創始者 ベーデンパウエルの誕生を祝ったイベントをします ボーイスカウト福岡の、西地区全体のスカウトが大集合です ベンチャー隊のお兄さんお姉さんの活動報告を聞いたり、 全員参加のクイズ大会もあり…

青少年科学館(久留米)

久留米にある青少年科学館に行ってきました にしてつ電車で久留米駅まで電車の旅です 電車内のマナーもみんな良く守れています 駅から20分ほど、元気に歩いて、目的地へ とっても広い公園が目の前にあります 寒いので、まずはランニングで体をあっためるビー…

すもう大会

周船寺ハローディのぐるぐる広場をお借りして、 ビーバー隊のすもう大会開催です まずは、自分のしこ名を考えて、化粧まわしを作ります 僕は〇〇山!ぼくは〇〇丸 真剣に作っていますね まずは。。。しこ踏んで準備体操 このしこ踏み、なかなかキツイです ダ…