ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

塩つくり&バーベキュー

今日は、今津元寇防塁跡、多目的広場で塩作り&バーベキューです

海の水を汲んできて、海の水から塩を作ります。
自分でつくった塩で、お肉やお野菜を食べてみましょう。
どんな味かなぁ〜

梅雨入りしたのにとってもいい天気

日差しは厳しいけれど、海風が涼しくて、ほんとに気持ちのいいお天気。
海に、山に、青空気持ちいい〜

海水を汲みに行くのに活動着に着替え海へ

ペットボトルをもって、浮き輪に入って順番に汲みに行きます
今回の順番は、お誕生月の早い順に決定

波がすごくて子ども達も必死です。
濡れたーきゃーと大騒ぎ




組んできた海水をろ過します
砂がまじったりしていましたが、これできれいになります




ボーイさんになると、泥水をろ過して真水にする方法などを学ぶそうです

フライパンで水分を蒸発させていきます



白い塩ができてきました
みんな興味津々

早速きゅうりにつけて食べてみます。
うまーーーい おいしい
ビーバーの塩やさんができるね



フライパンにひっついていた塩もきれいに無くなりました





昼食の準備ができるまで、ドッチビーで遊びます
風はちょっぴり強いけど、とっても気持ちがいいです





今回のメニューは。。。

豚バラ、豚ミスジ
ウインナー
ジャガイモ、サツマイモ、コーンバター、ゼリー
焼きバナナ、焼きマシュマロ

とってもおいしく頂きました
食べるのに夢中で写真を忘れていました

終わりのセレモニーの後も、まだまだ遊びたい子ども達。

海辺で波と戯れました



キャー波が来たー



今日体験に来て下さった年中さんの男の子が、仮入隊してくださることに!
うれしい〜

7月は山笠とブルーベーリー狩り
8月はヤクルト工場見学と北山キャンプ

楽しい活動が続きますので、ぞくぞく体験お待ちしております