ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

2013-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

19団でもちつきがありました 朝早くから準備していただいた皆さん、ありがとうございます 開会式です ビーバー隊で、おもち用の大根おろしを作りました 大変だったけどがんばりました もちつきに挑戦 杵が重かったので隊長に手伝ってもらい、おもちをつき…

もちつき大会

12月15日 19団みんなで年末の恒例行事。 もちつきです。 今年は百道小学校をお借りして、行うことができました 百地小学校は19団の発祥の地 ここで、餅つきをさせていただいて光栄です 朝早くから、実行委員さんがテキパキと準備してくださいました。 …

クリスマス会

12月1日 ユニセフ共同募金&クリスマス会を行いました。 いつも、夜市でお世話になっている商店街で募金活動です 藤崎商店街では、紅葉八幡宮のお祭りがあっていました 大きな声で、募金を呼びかけます。 「世界の恵まれない子どもたちのために、ユニセフ…

入団説明会!

12月14日 14時〜15時 百道公民館にて 入団説明会を行います どんな活動をしているのかな? いつから入れるの? 費用のこととか聞いてみたいけど。。。 体験できますか? などなど、そんな疑問をお持ちの方にお応えする説明会です。 お子様連れで、お気軽にお…

12月の入団説明会

12月14日 14時〜15時 百道公民館にて 入団説明会を行います どんな活動をしているのかな? いつから入れるの? 費用のこととか聞いてみたいけど。。。 体験できますか? などなど、そんな疑問をお持ちの方にお応えする説明会です。 お子様連れで、お気軽にお…

30キロオーバーナイトハイク

11月2日の夜から3日の朝にかけて行われたオーバーナイトハイク 全員が完歩しましたよすばらしい まずは写真。 コメントお待ちくださいませ

芋ほり

「芋ほり」 本日は、早良公民館裏の畑で芋ほりです。32団と合同です。 今日もセレモニーから開始。長靴で張り切っています 32団の団長と地元の人から説明がありました。地元の方が芋を掘りやすいようにあらかじめ準備してくれていました。 感謝です さっそく…

りんご狩り

三瀬のマルヤスりんご園で「リンゴ狩り」 福岡市近郊でリンゴ狩りができることにびっくり まずはセレモニー。みんな張り切っています リンゴは、梯子に登って枝を切ることを想像していましたが、便利な道具がありました 道具を使うことに段々慣れてきました…

地下鉄探検

藤崎駅から出発 1人500円を握りしめ、まずは一日乗車券を購入 初めて切符を自分で買うお友達もいました 地下鉄マップで行先を確認しました 最初の目的地の貝塚公園に到着 まずは、50円でゴーカートのチケットを購入しました ゴーカートは1日1回しか乗れないそうで…

団総会・懇親会

9月28日 19団 総会が室見公民館で行われました。 そして!なんと、福岡県で今年度一番に富士章を取った お2人。すごく努力されてました。 ボーイスカウトの一番上の章です。ほんとにすごいことなんですよ。 みんなでお祝いしました 無事に総会も終わり…

入団説明会

入団説明会。 9月新年度のため、バタバタしておりまして。。。9月14日、開催できません 10月12日百道公民館にて 14時〜15時行いますので、 皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。 よろしくお願いいたします!! 体験、見学のご希望は随時お受けしており…

入団説明会

入団説明会。 9月新年度のため、バタバタしておりまして。。。9月14日、開催できません 10月12日百道公民館にて 14時〜15時行いますので、 皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。 よろしくお願いいたします!! 体験、見学のご希望は随時お受けしており…

入隊式・室見川ウォーク

新メンバーで最初の活動 カブ隊へ二人上進し、新しいメンバーで活動開始 まずは、号令の練習から始めました。 隊長の号令で「きをつけ」「休め」が上手にできるようになりました いざ室見川ウォーキングへ ゴミ袋を持って、ゴミを拾いながら歩きます ビーバ…

上進式

夏休み最後の9月1日 脇山野営場にて、上進式を行いました。 この日もあいにくの雨でしたが、雨にも負けない!元気なスカウトが集合。 ビーバー隊はかわいく!カブ隊は元気に遊びまわっていましたが、さすがボーイ隊、カブ隊の お兄さんお姉さん方はもう落ち着…

上進式

9月1日、今日から新年度。 ビッグビーバーの2人は2年生なので、今日からカブ隊です。 ちびっこビーバーを引っ張ってくれたお2人さん、 「おめでとう、ビーバー」 「ありがとう、ビーバー」 隊長のお言葉をしんみり聞いています 本当にお世話になりまし…

夏のキャンプ(雨のためお泊り会)

カブ隊の夏季キャンプ! まさかまさかの大雨洪水警報のため、キャンプ場が閉鎖・・・ 急遽、朝から予定変更 以前隊長をして頂いていた方の会社を丸ごとお借りして、 お泊り会をして頂きました。 まさかの展開で、食材だけ分かて解散かと思っていましたが、な…

ビーバー隊デイキャンプ in 昭和の森公園

今年度最後の活動、ビーバー隊のデイキャンプが昭和の森公園で 行われました。 いや〜、迷いました・・・ ひたすら迷いました・・・ でも着いた途端に2時間弱の迷子運転疲れも癒されました 昭和の森公園って、こんなところです。 せみの声に混じって流れる清…

8月 ビーバー隊デイキャンプのお知らせ

ビーバー隊今年最後の活動〜デイキャンプの予定です 活動日時 : 8月18日(日) 10:00〜15:00 集合10:00 集合場所 : 昭和の森公園(糟屋郡宇美町) 活動計画 10:00 はじめのセレモニー ・歌「みんなで大きなわをつくろう」 ・服装点検 ・隊長のお話 ・体験…

16NJ見学バスツアー

今年、山口県にて、16NJ 第16回 日本ジャンボリー大会が行われました。 来年は 世界ジャンボリーが行われます。 ボーイ隊が8泊9日の大会に参加しているので、 西地区全体でバスを貸しきって、見学ツアーに行きました。 世界のスカウト達も参加してい…

動物園

あやしげなお天気の中、(炎天下よりイイよね!) 動物園に行ってきました 今回は写真が少ないのですが、あしからず まずは虫除けを作りました! アロマオイルを使って、体にやさしい虫除けです。 う〜ん、いい香り リラックス効果もありそうですね。 キティ…

藤崎夜市

ラブアースクリーンアップ

毎年恒例 ぼくたちわたしたちの地球をきれいにしよう! ラブアースクリーンアップです 西公園に集合し、ゴミを拾い。 地球を大切にする心を育てます。

新天町こども山笠

毎年恒例の行事、 今年も「新天町こども山笠」に参加させていただきました 大名小学校の体育館に集合。 山のお兄さん方に、締め込みをしめてもらいます。 顔つきにもだんだん気合が入ってきます 今回の参加は男の子5人。わお、決まってる どうですか?立派な…

7月の予定

ビーバーさんの7月の予定ご連絡します。 7月6日(土) 「博多の伝統行事に参加しよう」 活動時間 : 13:00〜17:00 " 集合場所 : 大名小学校体育館 活動内容 : 新天町子ども山笠 安全について : 天候によっては寒いので、体調の悪いスカウトは…

西地区のビーバー集合

今宿野外活動センターで、西地区のビーバーフェスティバルが行われました。 その名も「季節はずれのビーバーもちつき大会」 西地区で活動するビーバー隊が全員集合です 他の団のスカウトとの交流を図るため、 みんなばーらばら、他の団のお友達と入り混じっ…

6月の予定

6月の予定をお知らせします! 随時、体験お待ちしております。 6/8(土曜) 室見公民館 14:00〜15:00 入団説明会を行います。ちょっと話を聞いてみたい方、 どのくらい費用がかかるのか?など、お気軽にお尋ね下さいませ。 ご参加お待ちしております。 …

ビュン、ビュン、フリスビー

今月のビーバー隊の目標は「自分のことは自分でしよう」 ボーイスカウトでは基本中の基本ですね。 で、日常の身の回りのことを自分でするのはもちろんですが、 ビーバー隊は遊び道具なんかも自分で作っちゃいます というわけで、今回の活動は小戸公園に集合…

6月の予定

6月の予定をお知らせします! 随時、体験お待ちしております。 6/8(土曜) 室見公民館 14:00〜15:00 入団説明会を行います。ちょっと話を聞いてみたい方、 どのくらい費用がかかるのか?どこでどんな活動をしているのか? など、お気軽にお尋ね下さい…

マリンワールド

海の中道海浜公園でサイクリングの予定でしたが、あいにくの雨 でも、マリンワールドに変更になり、それはそれで子供たち大喜び さあ、スタンプラリーのポイントを探しに出かけましょう まずはイルカ・アシカショーへ。 アシカのオカくん、力持ちでスカウト…

ぼくら探検隊 in 今宿野外活動センター

前回の活動に続いて、今回も今宿野外活動センターです。 前回はちょっと山歩きをかじった程度でしたが・・・ 今回は本格的 隊列を組んで出発です。今回も体験のお友達が2名参加してくれました 山の中の空気が美味しい ここらでちょいとひとやすみ 少し開けた…