ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

16NJ見学バスツアー

今年、山口県にて、16NJ

第16回 日本ジャンボリー大会が行われました。

来年は 世界ジャンボリーが行われます。

ボーイ隊が8泊9日の大会に参加しているので、
西地区全体でバスを貸しきって、見学ツアーに行きました。

世界のスカウト達も参加していましたよ。

福岡空港には、国内のスカウトだけでなく、沢山の国からもスカウトが参加。

19団では、5組のホームステイを受け入れて頂き、世界のスカウトと交流を図りました。

タイからのホームステイを受け入れたご家族。とっても礼儀正しいスカウトに感動されたそうです。

スカウトは、皆兄弟!世界中に兄弟がいるってすばらしいですよね。

カブ隊のみんなにも、そんな雰囲気を味わいに行ってきました。

19団総勢31名。
めかりパーキングで一時休憩。


西地区全体で、出発式です。


3時間程で到着。腹ごしらえです。名物かぼちゃコロッケおいしかった〜!


広い駐車場!広い敷地に、沢山の国の国旗が並んでいます。
見えにくいですね。。


空港出迎えように書いた国の国旗

インドネシア・モンゴル・キリバスモルディブ
どれがどの国旗かわかりますか??





きらら浜の施設は、貝殻!!


こちらはクジラ!!


今日は、皇太子様が来場されるので、警備体制がすごかったんです。
高速からのみちにも、数十メートルおきに警察官が!


並んで入場した後、急にゲリラ豪雨に教われました!!
すごかった〜!近くのトイレに逃げ込み、無事でしたが、15分ほど降り続いてやみましたが
雨であたり一面水溜り。。。

ボーイの皆さんも濡れて、テントも水没したそうです。。。

かろうじて、グッズショップと、施設を少し見て回ることはできましたが、
あっという間に時間も過ぎてしまいました。


帰りのバスの中ではもう大騒ぎ。。
興奮しすぎて、リーダーの話は聞かず。。
ガツンとお叱りを頂きましたね〜。

活動の時、遊ぶとき、けじめをつけましょう!



結局、キャンプサイトを見ることもなく帰ってきて、保護者は消化不良ぎみ。

スカウトはすごかった雨の記憶と、ワイワイみんなでバスハイク??の印象だったようですが、

雰囲気だけでも覚えててくれるといいですね。。