ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ユニセフ募金&クリスマス会

今日は二部構成です。午前はユニセフ募金。午後はクリスマス会です
まずは、地下鉄西新駅に集合し、セレモニー


今日は、カブ隊と一緒に募金です。カブ隊からユニセフ募金についての説明がありました
クイズ等を取り入れ、わかりやすい説明でした


いよいよ募金に出発。二つに分かれて募金をしました
雨が降る中、大きな声をだして募金活動ができました


終了後、地下鉄で少童神社へ移動。いよいよクリスマス会です


少童神社に到着し、おにぎりを食べました。カブの保護者が豚汁を用意してくれました。
カブ隊長から蜂楽饅頭の差し入れもありました。ありがとうございました

クリスマス会が始まりました団員長の挨拶です


ビーバの出し物が最初でした。大きなリンゴです。「大きなカブ」を「大きなリンゴ」にして、次々にスカウトがでてきます。、最後は、みんなで力をあわせて持ち上げることができました


出し物終了後、自己紹介しました


保護者の出し物として「妖怪ウォッチ」を踊りました。スカウトも一緒に踊って楽しかったね


ベンチャーからワールドスカウトジャンボリーの報告がありました。世界のスカウトとの交流が写真から伝わってきました


ボーイ隊の出し物です。コップに違う高さの水を入れて、楽器として演奏していました。「かえるの合唱」と「クリスマスソング」でしたが、レの音がないためリコーダーを使用。楽しい演奏でした


次は、カブ隊です。今話題の「本能寺の変」ダンスを披露。「小野妹子」「ペリー来航」のダンスもありました。


最後はサンタが登場。じゃんけん大会はじまり〜。ビーバーのスカウトがくまもんのチーフをゲットしました


終了後スカウト全員で記念撮影。撮影者が多く、Mリーダーが「結婚式みたい・・」とつぶやいていました


本日、小枝章1名。18団からの転団者1名。「おめでとう。ビーバー

なんとビーバーは、スカウトが15名になりました
これからも楽しく活動していきたいと思っています

ベンチャーの皆様、保護者の皆様、指導者の皆様、準備・進行お疲れ様でした。楽しいクリスマス会をありがとうございました

今年のビーバーの活動は今日で最後です。来年の活動開始は、1月16日。初詣です