ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

2014-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

今日は、19団で「もちつき」です まずは、ビーバー担当の大根おろし 大根が3本あり、悪戦苦闘。途中カブさんのお兄さん、お姉さんも一緒にすりおろしました 大根おろしが出来上がり、セレモニーです。今日は、7人の参加です 新しいお友達が2人入団しまし…

ユニセフ募金

毎年恒例のユニセフ募金行いました! 西新商店街、ほうらく饅頭さんの前と、プラリバの角です。 今年は、特に、エボラ出血熱で両親をなくし、孤児になってしまった子ども達への 緊急支援も行なわれています。 ユニセフとは何か?募金はどのように使われてい…

ユニセフ共同募金

本日は、カブ隊と一緒に募金活動です まずは、セレモニー。今日は、5人の参加です 次にカブ隊から募金活動の劇がありました カブ隊のお兄さん、お姉さんよく勉強していました 今年は、エボラ出血熱で大勢の方が亡くなっています。がんばって募金を集めたいね…

30キロオーバーナイトハイク

11月22日。3連休の初日の夜から、30キロオーバーナイトハイクを行いました。 毎年恒例の行事。なぜかこの活動が一番好き!というスカウトも多いのです。 今年はウサギ2年生が1人と、4年生のクマさんも、入隊したばかりで、30キロハイクは初めて。 今…

みかん狩り

本日は、西区小田にある「宝樹園」でみかん狩り お天気が良く、活動日和です 早速みかん園が見えてきました まずは、セレモニー。隊長から「美味しいみかん」の説明がありました 美味しいみかんを探せるかな もちろん、みかんは食べ放題。皆よく食べたね 樹…

クリスマスツリーづくり

今日は、海の中道での活動の予定でしたが、雨のためツリーづくりに変更 きんたろう館に集合しました きんたろう館は前日お掃除をしていただいており、とてもきれいでした。お掃除をされた皆さんに感謝です まずはセレモニー 隊長からクリスマスツリーの説明…

活動予定 11月・12月

11月と12月の今後の予定です。 11月22日 20時30分集合翌朝解散予定 30キロ オーバーナイトハイク 旧石釜公民館スタート・ゴール 12月14日 ユニセフ募金活動 西新商店街にて 12月 21日 もちつき大会&スタンツ発表 1月 スキー(ボーイ隊活動に参加…

いもほり&芋サラダ

ボーイスカウト32団の活動に参加させて頂いて、芋ほり&調理です。 早良公民館の大きな畑で、思いっきり芋を掘ります。 毎年参加させていただいています。ありがとうございます!! 前日から、雨が心配されましたが、途中降ってはやみ、降ってはやみ。 どうに…

芋ほり

32団の方と地域の方のお世話で、芋ほりができました 苗を植え、草取りしながら大切に育てていただきありがとうございます 天気予報は雨でしたが、当日は小雨程度。芋ほり決行です まずはセレモニー。今日も体験のお友達が2名参加です 芋ほり前にカブ隊のり…

元気にかけまわろう(油山)

本日は、「油山市民の森」の管理事務所前に集合 まずは、セレモニー。体験のお友達が二人来てくれました 自己紹介をしました。みんな上手にできたね 隊長が持っている葉っぱは、もみじではなく、「もみじもどき」です アスレチックに挑戦。いろいろな種類の…

11月の活動

11月のビーバー通信です 11月 1日(土) 「芋ほり」 ※10月のビーバー通信を見てください!! 11月 9日(日) 「ミカンがり」 11月16日(日) 「サイクリング」 の活動計画です

活動予定

10月19日 9時30分〜12時予定 きんたろう館にて 合同組集会 基本動作確認・りんご皮むき練習・シータポンつくり 11月1日 9時〜2時予定 早良公民館にて 芋ほり&調理 芋サラダを作ります。 りんごの長皮むき競争も! 11月22日 20時集合翌…

入隊式&基本訓練

9月21日 室見公民館横の公園にて 新しいカブ隊のメンバーで、基本訓練を行いました。 1人お休みで、7名。ちょっと寂しくなりましたが、T君がビーバー隊から入隊です。 カブ隊の「やくそくとさだめ」を誓います。 今日からカブ隊です!頑張ってください! み…

10月の活動

10月のビーバー通信です 隊長からの連絡により10月の活動計画が確定しました(9月29日更新) ※10月5日(日)「油山散策活動」は日程延期となり、5日(日)の活動はなくなりました! 10月25日(土)へ日程変更です ※10月25日(土)早良公民館の「芋ほり」は…

9月の活動

9月のビーバー通信です

砂の町をつくろう(愛宕海浜公園):平成26年9月15日(祝)

9月から新年度の活動です。 上進と退団により6名での隊活動になりました。 3連休の敬老の日9月15日(祝)に愛宕浜海浜公園にて「砂の町をつくろう」の活動 本日は2名の欠席により4名のスカウト活動報告です。 「ビーバしゅうごうの歌」をみんなで歌い活動開…

上進式

本日は、百道小学校で上進式です 今日の活動の説明がありました 上進式の前に美味しい手作りの「ぶっかけうどん」を食べました 用意して頂いた保護者の皆様。ありがとうございます 面白い実を見つけました。てるてる坊主にしました いよいよ上進式 ビーバー…

上進式

良いお天気の中。 百道小学校の校庭をお借りして、上進式を行いました。 百道小学校は、19団発足の地。 当時の校長先生が5・6年生 33名から始められました。 その小学校で上進式が行えること、ありがたいです。 百道小学校様ありがとうございます。 ボーイス…

☆キャンプ2日目☆

キャンプ2日目の朝です。 小雨の中、みんなでラジオ体操です。 お父さん、お母さんも参加。 おいしい空気の中で体を動かすと、気持ちがいいですね。 朝ごはんは、ホットドッグ。 ウインナーと、きゅうりと、トマトをはさんで、ケチャップをかけます。 いた…

☆夏キャンプ☆

今年のカブキャンプ! 大野城いこいの森キャンプ場 8月23日24日の二日間 24日は朝から雨で、昼前に解散になりましたが、23日は快晴。 その前日は大雨のため、キャンプ場閉鎖になっていたので。。。 本当に良かった。 去年は雨で出来なかったですもんね。 み…

夜の動物園

今日の活動は「夜の動物園」 開園時間前の長蛇の列にびっくり 無事入園できました まずは、セレモニー 入口付近に氷柱がありました。皆吸い寄せられていきました まずは、アジア熱帯の渓谷エリアへ はなちゃん(象)はお食事中でした 象のことを学びました 飼…

博多町家「ふるさと館」

本日はデイキャンプの予定だったのですが、雨のため中止 櫛田神社横の博多町家「ふるさと館」に行ってきました 川端商店街の入口で待ち合わせ。まずは、セレモニーです 川端商店街で宮崎県日之影町の名産品である竹細工を売っていました 博多町家に到着。韓…

8月の活動

8月のビーバー通信です

夏キャンプのご案内

夏キャンプのご案内です。 8月23日、24日 大野城いこいの森キャンプ場 今、リーダー方や、キャンプ実行委員会の皆さんが、楽しい!キャンプを計画中です。 体験の方も大募集!宿泊希望の方は、人数に限りがありますので、お早めにご連絡くださいませ。 …

ボーイ・ベンチャーと合同活動!テント張り&お魚さばき

7月13日隊集会 雨風、雷警報が出てしまったので、楽しみにしていた魚釣り大会。中止(T0T) 代わりに、きいたろう館でボーイ、ベンチャー指導の下、テント設営、片付け。 お魚さばき&調理を行いました。 魚釣り中止でテンションダウンだったスカウトで…

麻薬撲滅キャンペーン

麻薬撲滅運動に参加してきました。 「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」運動 社会のルールから外れた方法や目的で薬物を使用することを「乱用」といいます。 6月26日の「国際麻薬乱用撲滅デー」に合わせ、薬物乱用防止を呼びかける 「6・26ヤング街頭キャンペー…

アイススケート

今日の活動はアイススケート。千代のパピオアイスアリーナに行きました まずは、セレモニー。小枝賞が1人。「ありがとうビーバー」 開始時間まで時間があったので、歌を歌いました 「大きなこえでいいましょう」の歌です。皆自分の名前が大きな声で言えまし…

子ども山笠

今日の活動は「子ども山笠」 大名小学校集合です まずは、セレモニー 今日は、小枝賞が三人です。おめでとう 着替え完了。様になってます 説明がありました。一緒にかけ声や山笠の歌の練習をしました 新天町に到着。いよいよ出発です 山笠の風物詩です 小学…

ビーバーフェスティバル

本日は年1回の西地区「ビーバーフェスティバル」 西地区ビーバー全員集合です 団をシャッフルして6チームに分かれました その間に副長と父兄でゲームの準備 ぞくぞくと、「水鉄砲でビー玉落としゲーム」にやってきました みんな、見事に命中 他のゲームを…

ラブアース2014(西公園)平成26年6月8日

今日はラブアース・クリーンアップです 福岡市が始めた地域環境美化活動 まずは開会式&説明を聞きます 軍手、ごみ袋を受け取り準備オッケー セレモニー 今日は新しいお友達2名の入隊式です お友達がたくさん増えてうれしいな これから仲良く一緒に遊ぼうね …