ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ユニセフ募金活動とクリスマス会

今日はとても寒い一日でしたが、前半はユニセフ募金活動、 後半はクリスマス会、と充実した1日でした まずは前回の組集会で勉強したユニセフのことを みんなに伝えます 寒いけど募金活動がんばるぞ 14時からは少童神社でクリスマス会です カブの出し物は合奏…

サツマイモ掘り 2017年10月21日(土)

今日は、早良公民館にて他の団と合同でのサツマイモ掘りです それぞれ格闘し、サツマイモを掘っていました 虫もたくさん見つけたよ。これはミミズ これはなんとネズミ! たくさんお芋を掘った後は、お料理してくださった、かしわおにぎりとお芋の天ぷら、ふ…

元気にウォーキング 10キロハイク

今日は毎年恒例の10キロハイク! お天気にも恵まれ、ハイキング日和です ビーバーに入隊してくれたお友達の入隊式も行いました そして今回は、ボーイ隊のお兄さん、お姉さんも一緒に10キロハイクに参加してくれます 頼もしい 朝9時20分に小戸公園を出発 途中…

博多織体験

今日はサヌイ織物さん(西区小戸)のご厚意で、 博多織の工場見学、体験をさせていただきました。 まずは社長から博多織についてのお話を伺います。 隣の工場に移動して、実際に織物機が動いている所を見学しました。 手前の青い織物の図柄に注目です なんと…

こども山笠

今日の活動は、新天町にこども山笠です。 集合場所は、旧大名小学校の体育館です。 まずは、着替えて準備です。 着替え終わって、セレモニー。 集合写真。みんなりりしい姿です。 出発前に、注意事項など説明を真剣に聞きます。 いよいよ大名小学校を出発。…

ビーバーフェスティバル

本日の活動は、ビーバーフェスティバルです。 福岡地区のビーバー隊が集まり、おもちつき、ゲームなどの活動を一緒に行いました。 場所は、福岡市西区の今宿野外活動センターです。 まずはセレモニー。 今日は、たくさんの見学のお友達も一緒です。 次は、各…

ラブアースクリーンアップ

本日の活動は、ラブアースクリーンアップです。 ライオンズクラブのみなさん、地域のみなさん、ボーイスカウト福岡19団で西公園の清掃活動を行いました。 ビーバースカウトも一生懸命頑張りました。 まずは、セレモニー。本日は、小枝賞のスカウトもいました…

2017年4月 上進式

上進式

本日は、今宿野外活動センターで19団の上進式がありました。 ビーバー隊からは新3年生の6名がカブ隊に上進しました。 まずは、セレモニー。 上進式の前にみんなで記念撮影 いよいよ、上進式が始まります。ピリッとした雰囲気。 ビックビーバー6名がロープを…

カラオケ大会 2017年3月18日(日) 場所:ビックエコー小田部店

今日は初のカラオケ大会 連休中ということもあり、いつもよりメンバーが少なかったのですが、 みんなそれぞれの持ち歌を披露して盛り上がりました 最初はみんなの前で歌うのに恥ずかしそうにしていたビーバーさんも マイクを離さないようになり・・・ もちろ…

油山登山

BP祭

BP祭、 創始者ベーデンパウエルのお誕生日を祝って行われています。 今回は地下鉄ラリー 写真の場所を探して撮影してビンゴを達成させます。 大濠で遊んで。 貝塚公園 おにぎり! 城南市民センターにて、 19団のメンバーも、たくさん表彰されました。 ボーイ…

凧あげ

本日の活動は、凧あげです。 愛宕浜公民館でたこをつくり、それを愛宕浜中央公園の海岸で上げる予定でしたが、雨のため、ビーバー隊での活動は、たこの制作までとなってしまいました。 まずは、セレモニー。 2月のBP祭に向けて「気をつけ」「休め」の練習を…