ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

凧あげ

本日の活動は、凧あげです。
愛宕浜公民館でたこをつくり、それを愛宕浜中央公園の海岸で上げる予定でしたが、雨のため、ビーバー隊での活動は、たこの制作までとなってしまいました。

まずは、セレモニー。

2月のBP祭に向けて「気をつけ」「休め」の練習をしてみました。

今から、制作。
ビニール袋をハサミで切って、形をつくり、竹ひごをつけて、好きな絵を描きます。
それから、2本の足をつけて、タコ糸をつければ完成です。

作業終了後、みんなでおかたずけをしました。

愛宕浜中央公園の海岸へ移動して、凧揚げをする予定でしたが、雨が降ってきたため中止に。
急きょ、公民館内で終わりのセレモニーを行いました。

凧揚げは、次回の活動時に持参して、みんなで上げられるといいですね。
海岸や広い公園に行ったときにも、試してみようね。

今日は、材料の準備、作り方の指導など、隊長、リーダーどうもありがとうございました。

次回の活動は、2月12日「ビーバーのクッキング」です。