ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

🎃ハロウィン🎃

今日の活動はハロウィン仮装でそれぞれ飾り付けをしてパレードしました 家族みんなでアイデアを出しあって楽しみました モクモクと作ってました さてさてどんな作品ができたかな 控室に集まって一人ずつ衣装披露! 次に外に出て近所をパレードしました。 各…

10キロハイク

恒例のビーバー隊の10キロハイクです 保護者の見送りに、元気いっぱいスタート ゴールで待つ保護者は、最後まで歩けるかドキドキしながら、「頑張って」と送り出します 10キロ歩くだけではありません 途中5カ所に宝箱があるのです。全て見つけると、秋の美味…

🦞ザリガニ釣り🦞

今日は小雨が降る中でのザリガニ釣り小雨が降ってても元気いっぱいのスカウト達です今日も新しいお友達が増えました これから一緒に楽しもうねさてさてザリガニ釣りはどうかな餌はスルメスルメにザリガニがついてくるそうです。川の奥の方に行けばザリガニが…

🍦アイスクリーム作り🍦2020/8/31

本日はアイスクリーム作りと川遊び️ ソーシャルディスタンスを保ってマスクをつけてのセレモニー開始です本日入隊式を行ったのは✨2名のスカウト✨ これからも一緒に楽しみましょうね さてアイスクリーム作り まずジップロックに牛乳と生クリームお砂糖を入れ…

海水浴と海辺の生き物の観察

8月9日は芥屋海水浴場で筏レース、海辺の生き物の観察、海水浴をしました。班対抗の筏レースはペットボトルをつなぎ合わせた手作りです。1人ではなかなか乗れないので班長を中心に協力し支えながら仲間を乗せます。バランスをとりながらパドルを漕ぐ姿は白熱…

工作して遊ぼう!

何を作るのかな? ペットボトルを準備してきたスカウト達は、何を作るか知らされてません。 ワクワク*1しながら、集まってきました。 隊長から発表 「空気でっぽうを作りまーす」 「オー!」「どうやるの~」「ヤッター」 こんな声が聞こえてきます 鉄砲つく…

凧あげ👾

年明け2回目の活動 お正月遊びの一環としてタコを作って凧揚げをしました凧揚げ用のたこをそれぞれ、みんなが思い浮かぶ絵を描いて作りましたみんな真剣!! 凧揚げの前に腹ごしらえ! なんと!じゃがりこにチーズをかけてお湯を注ぐとポテトサラダに!! こ…

初詣

あけまして おめでとうございます 2020年最初の活動です。 やはり、初もうでで活動初めです。 きんたろう館⇨愛宕神社 お参り 小雨が降っていましたが、元気にスタート さあ、あと少し 後は、長ーい階段を登って 神様にご挨拶するぞ! 到着 手水の仕方も教え…