ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

2024-01-01から1年間の記事一覧

体力測定💪

今回は、日々成長している子供たちが体を動かして色々な体力測定に挑戦してみました その前に、活動にたくさん参加して木ノ葉シールを集めた子供に小枝賞の授与です 体力測定、まずは耳 歌/ビーバーコールに合わせた隊長の手拍子がどこから聞こえるか、子供…

みかん狩り🍊あまいのはどれかな?

「あまいのはどれかな?」今日は、秋のお楽しみ、みかん狩りです 見事な秋晴れ☀️ 「みかんの花はどれかな?」 大人もちょっと迷ってしまうクイズがありました。正解は1番左です✨クイズでしっかりみかんの勉強をしたら、いよいよみかん狩りです。 「大きいみ…

トンテンカンテン・トントントン

今回の活動は工作です 木板に釘を打ちつけ、ゴムを自由自在に使い、迷路を作りました。 スカウトの皆は、真剣な表情で慎重に木板に釘を上手に打つ事が出来ました☺️ 釘を打ち終えたら、思い思いに木板に絵や文字を書き、釘にゴムを付けていき、オリジナルの迷…

わくわく自然体験

今日は待ちに待った野外イベント、 わくわく自然体験でした! このイベントは、ボーイスカウトが、地域の子どもたちに自然あそびの体験を提供する活動です。福岡第19団は「きんたろうフェスティバル」と称してかなたけの里公園でイベントを開催しました! そ…

上手に書けたかな!?

R6、1 21(日)書き初め お正月の風習を楽しむ書き初め 年が明け初めて毛筆で文字や絵を書くことに挑戦しました。 実際に使う道具を見せて頂きながら 筆の持ち方 墨の磨り方を学んでいきました。 さあ、いよいよ挑戦だ! “とめ” “はね” “はらい”に意識して み…

みんなで初詣だぞ!

あけましておめでとうございます 2024年最初のビーバースカウトの活動です。 今日は、みんなで三社参りに行きます。 三社参りの説明 説明を聞いて、いざ出発 一社目。神殿の裏側に「菅公腰掛石」と刻まれた石碑がある少童(わだつみ)神社にお参り。 少童神…

てっぺんを目指せ!

今日はみんなと力を合わせて、油山山頂を目指します。 絶好の登山日和 頑張るぞ どんどん山の中に入っていきます‍♂️ 途中で、なんと!うさぎさんに遭遇!! ここでは、記憶ゲームに挑戦! しっかり覚えて答えることができました~ さらに山を登ると、またも…

2023年 10キロハイク

私ってすごいぞ⤴️⤴️ 成長してるなぁ↗ 今年も19団ビーバー隊恒例の10キロハイクに挑戦です! 初めてのスカウト、2回目の完歩を目指すスカウトも ドキドキ、ワクワクの気持ちと共のスタートです 10キロの道のりには色々な事が待ち受けています。 隊長から指令書…