ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

博多織体験

今日はサヌイ織物さん(西区小戸)のご厚意で、
博多織の工場見学、体験をさせていただきました。

まずは社長から博多織についてのお話を伺います。


隣の工場に移動して、実際に織物機が動いている所を見学しました。


手前の青い織物の図柄に注目です


なんと白い線の部分は、子供山笠の男の子が細かく織られているんです!


手織りの仕方を教わります


全員、実際に手織機で織体験をさせてもらいました。上手に織れるかな?


次にキーホルダーの作成です。
好きな色を選んで作るぞー


作り方もきちんと教わりました。みんな真剣。


自分で止め具をかしめて完成です。


今回の6月の優秀組は2組でした