ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ラブアース2014(西公園)平成26年6月8日

今日はラブアース・クリーンアップです
福岡市が始めた地域環境美化活動
まずは開会式&説明を聞きます

軍手、ごみ袋を受け取り準備オッケー


セレモニー

今日は新しいお友達2名の入隊式です
お友達がたくさん増えてうれしいな
これから仲良く一緒に遊ぼうね


燃えるゴミ係、燃えないゴミ係など担当を決めました
ではゴミ拾いに出発


ゴミがないかな?と下を見て歩いていると…
クワガタの小さいのが歩いてました
みんな大興奮!!!

何が拾えたか気になります


西公園は地域の方によりきれいに掃除されているのかゴミはほとんどありませんでした
みんなどんどん奥まで探しに行きます
タイヤを見つけました


きれいだなと思った公園でしたが1時間ほどでこんなにゴミが集まりました

閉会式です
お疲れ様でした


ラブアースの掃除は終わりましたが続いて
植樹にも参加させて頂くことになりました
西公園内にある光雲(てるも)神社でお祓いをうけます
お賽銭にしかけがあり、お賽銭を入れると天井の鶴が鳴きます

桜の木をみんなで少しずつ土をかけて植えました
すごく貴重な経験ができました


お昼近くなりお腹がすきました
おやつを頂き少し回復?


セレモニーで終了



次回の活動は6月15日 「ビーバーフェスティバル」です