ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ボーイ・ベンチャーと合同活動!テント張り&お魚さばき

7月13日隊集会

雨風、雷警報が出てしまったので、楽しみにしていた魚釣り大会。中止(T0T)

代わりに、きいたろう館でボーイ、ベンチャー指導の下、テント設営、片付け。
お魚さばき&調理を行いました。

魚釣り中止でテンションダウンだったスカウトでしたが、盛りだくさんでとても充実した活動でした。


きんたろう館にて、ボーイ・ベンチャーさんも一緒です。


ボーイの隊長より、ボーイ隊の道具について説明を受けました。


ボーイ隊の指示に従って、テントを組み立てていきます。


お手伝い。


ボーイさんかっこいい!





この前までくまさんだった仲間も、しっかりボーイさん。


おおーー完成!


中に入ってみます。ひろい!


のんびり〜上に窓がある〜!気持ちいい!


たたみ方も教えてもらいます。


丁寧に丁寧に。


ボーイさんが、組に分かれて教えてくれます。


まずは自己紹介。


よろしくお願いします!!


魚は釣りにいけなかったけれど、、ちゃんと買ってきてありました!
こんなに入って150えん!


立派なタイも、350円です。いとさいさいすばらしい。。


ベンチャーの隊長より、裁き方を教えて頂きます。


手開きです。みんな真剣に聞いています。


隊長がやっていると簡単そうなのですが。。。


実際やってみると難しいのです。


でも、何度も何度も


みんな挑戦します!


最初はくさい!とか


気持ち悪い!とか言っていたのに


いつの間にか、みんな職人のように


お口あんぐり。かわいいって。


がんばってますね。


次はタイ


ベンチャーさん頑張ってる!


すごいすごい。みんなもそのうち出来るようになるかな〜


アジコは油で揚げます。刺身でも食べましたよ〜


さあ、野菜は何に使うのか。お楽しみ。


ボーイさんが、魚つり豆知識。
魚釣りクイズなどを用意してくれていました。


これはペットボトルを使った、魚の仕掛けです。


○×クイズ


絵がおもしろいと大好評


料理が出来上がるまで少し時間があったので、公園でしっぽ取り。
ボーイ・カブ混合チーム。


走る走る。みんな元気だ〜。勝ち残ったひと〜はーい。


白ワインと味噌、さばいたタイがとってもおいしく出来上がりました。


ボーイさん熱かれ様。


おいしいです!


良い笑顔


雨、雷注意報が出ていて、残念ながらつりは出来ませんでしたが、

とっても有意義な活動が出来ました。

楽しかったね。ゼッタイやらないっと言っていたスカウトもみんなと一緒だと出来ましたね。

ボーイさん、ベンチャーさんとの活動は刺激的です。また、一緒に活動したいですね。

リーダーをはじめ、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。感謝。