ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

BP祭

毎年恒例BP祭!

ボーイスカウトの創設者。ベーデンパウエルのお誕生日です。
世界のボーイスカウトが、お祝いをします。

今回は、本当のお誕生日2/22が日曜日で、当日にBP祭が出来ました。



去年に引き続き、ボーイスカウトの活動をよりよく知っていただくために、地下鉄ラリーを行ないました。

地下鉄のチェックポイントを回って、城南市民センターがゴールです。

姪浜大濠公園、天神、貝塚箱崎宮前福岡空港天神南、大橋、福大前
チェックポイント開設は 9時30分出発13時まで
さて、どう回ったら時間内に到着できるでしょうか??

去年は、ほとんどのチームが回れなかったそうで、くまさんには事前にルートを考えてきてもらいました。

19団は姪浜中央公園に集合。





カブは6名のスカウト参加だったので、今回は1つの班で活動しました。
くま3名でじゃんけん。まだ組長をやったことがないM君が班長です。
ちょっとドキドキ。初々しい。



福岡空港チェックポイント。新しい電車で大喜び


日曜で、どこも多かったのですが、貝塚線だけ座れました。
しかさんもいっしょにルートを考えます。


一緒になったボーイさん。文明の機器を使って、なにやら検索中。さすが。。


ボーイさんは完全に、子ども達だけで回るんですよね。。すごい!


この子達も、何年後かには。。できるか(^^;)?


貝塚でカブ弁食べようかと思っていましたが、ボーイさんは、直ぐに折り返す電車に戻りました。
カブはどうする??みんなで相談して、折り返すことになりましたが、ギリギリセーフ。


箱崎宮前は、19団のベンチャー隊担当でした。
カブの目線まで降りて対応してくれる、なんて優しいベンチャーさん。素敵です。
見習え見習え〜!


おなか減ったーとまだ11時でしたが。。少しかいだんを上がって、箱崎宮のそばでカブ弁。
雨が。。。傘さしながら、ちょこっとだけ食べて、直ぐ出発。


天神では、危うくチェックポイントを見逃しそうになりましたが、通りすがりの方が、「あっちにあったよ!」と、親切に教えてくださいました。ありがたい!


19団の頼れるSリーダーに、チャックしてもらいました!


七隈線。先頭車両。鉄道大好きスカウト。
いろんなウンチクを教えてくれましたよ。


天神から大橋駅まで、24分。結構な距離ですね。
ここまできたら、ラスト一箇所!


最終福大前。妖怪シールでした!


全部チャックポイントまわったよーやったー。12時45分!優秀。


10分ほど歩いて、城南市民センターへ。
なんと!カブで一位通過!!
皆でもう一回落ち着いてお弁当タイム。
外に出て、開放されたのか、おっきな池の周りを走り回ってました。。すごい。元気。


BP祭式典が行なわれました。
富士賞、菊賞、5年表彰、10年表彰、友情バッチ。

今年夏に行なわれる、世界ジャンボリーのプロモーションビデオ。
かっこよかった〜


19団からもたくさん参加します。ホームステイもたくさん。


19団は菊スカウト4名
富士スカウト 3名  表彰されました。優秀です。


とってもかっこいい!とビーバーちゃんのママ達もうっとり。
我が子もいつか。。


せっかくなのに携帯カメラで、、ほんとすみません。

なんと、カブ一位の賞品が!!


かっこいい、非売品の地下鉄電車に、この笑顔!


マナーもよく、くまを中心に、よく活動が出来ました。とお褒めのお言葉。良かったね。


今日はデンリー入れて8名で仲良しの輪。
いつもこれくらいいるといいね〜(^^)


思いがけない電車のごほうびに、テンションアップ!!


ただ、地下鉄を誰かについて回るのではなく、自分達で考えて話し合って決めた活動。
更に、一位で達成感もあって、皆が団結したね。
ウサギさんが、準備に手間取っていると、クマさんが手伝ってあげたり。。。
ボーイさんや、ベンチャーさんの凛々しい姿にも、何か感じてくれたでしょうか。
そして、こんなにたくさんの、ボーイスカウトの仲間がいること、心強いですね。
共に育っていきましょう。

計画、準備とても大変だったと思います。ありがとうございました。
隊長、リーダー方にも感謝です。


ベーデン・パウエル卿が、最後にスカウトに送った言葉です。

「私は、非常に幸せな生涯を送ることができた。だから、君たち一人ひとりにも、同じように幸福な人生を歩んでいってもらいたいと願っている。
 お金持ちになっても、社会的に成功しても、わがままができても、それによって幸福にはなれない。
 幸福への第一歩は、少年のうちに、健康で強い体をつくっておくことである。そうしておけば、大人になったとき、世の中の役に立つ人になって、人生を楽しむことができる。
 幸福を得る本当の道は、ほかの人に、幸福を分け与えることにある・・・「そなえよつねに」を忘れずに、大人になっても、いつもスカウトのちかいとおきてを、守っていきなさい。神よ、それをしようとするみんなを、お守りください」(一部略)
ベーデン・パウエル卿おたんじょうびおめでとうございます。

スカウトもいつかこの言葉の意味が本当にわかる、青年になってほしいですね。