ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

芋ほり

「芋ほり」
本日は、早良公民館裏の畑で芋ほりです。32団と合同です。

今日もセレモニーから開始。長靴で張り切っています

32団の団長と地元の人から説明がありました。地元の方が芋を掘りやすいようにあらかじめ準備してくれていました。
感謝です


さっそく一列に並んで芋ほり開始。上手に掘れるかな?

まずは、芋ではなく、コオロギ発見。幼虫やみみず、バッタ、かえる、土からなんでも出てきます。畑は生き物の宝庫です。と言っても今日は主役はお芋です

大きなお芋がとれました。嬉しいね

必死にお芋を掘り起こしてます。集中してます

どうやって食べようかな。ふかし芋かな。天ぷらかな

特大サイズのお芋です。お顔と同じおおきさです

取ったど〜

これは殿様がえる。その他にもさなぎや芋虫もたくさん。昆虫博士がいて、何でも知っていました

芋ほり後は、地域の方に作っていただいた、炊き込みご飯のおにぎりと豚汁を食べました。
みんなおかわりしていました
隊長は、団員さん方と一緒にお芋の天ぷらをいっぱい作ってくれました。揚げ立ては最高
皆さんに感謝です。大満足の芋ほりでした