ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

新天町こども山笠

毎年恒例の行事、
今年も「新天町こども山笠」に参加させていただきました
大名小学校の体育館に集合。
山のお兄さん方に、締め込みをしめてもらいます。
顔つきにもだんだん気合が入ってきます



今回の参加は男の子5人。わお、決まってる
どうですか?立派な「山のぼせ」に見えるでしょ



いざ新天町を出発!
オッショイ!オッショイ!
大きな掛け声と共に走ります
中学年以上の子は山をかきます
(博多山笠は「かつぐ」ではなく「かく」と言うって事、
博多の皆さんはご存知ですよね?)
ビーバー隊では1・2年生が台上がりです
大人でもなかなかなれない台上がりに・・・
みんな堂に入ってますね。



新天町からソラリアステージへ、そして岩田屋横を通ってまた新天町に
帰ってくるというルートです。
勢い水に元気付けられます!
追い山並みの迫力、子供だって負けていません
オッショイ!オッショイ!



岩田屋前で休憩。
汗と勢い水でびっしょびしょ



差し入れのジュースも一気に飲み干し・・・



一息ついて笑顔も出ます
気持ち良いね!楽しいね!






岩田屋さんではこんなにお水の準備がされていました。
まち行く人や見学の親御さんたちも応援の勢い水をバケツでかけます



また新天町に戻ってきて、
博多一本締めで今日のこども山笠はお開きとなりました


参加者にはたくさんのお土産をいただきました。
こんな手拭いも・・・
博多ならではの、素敵な思い出がまた一つ増えました



新天町の皆様、そしてご協力くださいました方々に
心よりお礼申し上げます