ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ビュン、ビュン、フリスビー

今月のビーバー隊の目標は「自分のことは自分でしよう」
ボーイスカウトでは基本中の基本ですね。
で、日常の身の回りのことを自分でするのはもちろんですが、
ビーバー隊は遊び道具なんかも自分で作っちゃいます

というわけで、今回の活動は小戸公園に集合です。
今日も体験のお友達が来てくれました!



一体何を作るのかと言いますと・・・
紙皿でできるもの・・タイトル見ればわかりますね



さあ、なにを書こうかなこうやって悩むのも楽しい。



それは自画像ですかあ??



できたをフリスビーを、今度は飛ばしてみます。風に乗ってヒューン



お、意外に飛ぶぞ!もう病みつき♪
身近な道具でこんなに簡単に遊び道具が作れちゃうんです
工作はただ単に楽しいだけじゃなくて、創造力や自己表現力を育んだり、
という側面もあるんですね!



皆の自信作、どれが一番遠くに飛ぶかな?



フリスビー大会終了後は、海岸のごみ拾いをしました。



ごみ拾いもゲーム気分。そのうちじゃぶじゃぶと水遊びが始まり・・
こうやって楽しみながらごみ拾いすることで
「みんなの海はみんなできれいに」が自然に身につくといいですね



「ほら、拾ったよ!」



まずは私たち大人がお手本を見せるようにしなくちゃですね