ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ビーバー隊デイキャンプ in 昭和の森公園

今年度最後の活動、ビーバー隊のデイキャンプ昭和の森公園で
行われました。
いや〜、迷いました・・・ ひたすら迷いました・・・
でも着いた途端に2時間弱の迷子運転疲れも癒されました
昭和の森公園って、こんなところです。
せみの声に混じって流れる清流の音・・・


日差しをさえぎる木々の間を抜けながら、川面を渡る涼しい風・・・


さっそくスカウトたちは上流を目指します。
遡上するサケのごとく(?)ころんでもくじけず、
時には水をかけ合ったり、冷たい水に浸かりながら
気持ちいいサイコー
迷い人が地図と悪戦苦闘している間に入隊式を終えた新しい仲間と
体験のお友達も一緒です。


あら、こんなところで気持ちよさそう
このあとどんな目に合わされるのかも知らずに・・・


上流に着くとトンネルがありました。入ってみたいよね!
でも、今日はここまで。


ほら見て川で見つけたよ!可愛いちびカニくん


ひとしきり川で遊んだら、ランチタイム。
                                          

お腹ぺこぺこ、たくさんおかわりしました
(お母さんのご飯ももらっちゃいました)
いつものカレーも、こうして野外でみんなで食べると
いつも以上に美味しいから不思議です。


さあ、ランチのあとはさっき川で涼んでいたの出番。
「もっと右!右!」「もすこし左向いて!」周りの声が飛び交う中、
大半の子が言われた方向と逆を向いてしまうのは何故
でもそこがビーバーの可愛いところですよね〜


えいっ  ああ、ちょっとずれた


とりゃっ 当たったぞ!
でもすいかは割れてくれません。敵は手ごわいぞ
何度も何度も叩かれて、いい加減誰か割ってくれ・・・と
イカの声が聞こえたとか聞こえないとか・・・・ 


渾身の力を込めて・・・どおりゃあっ
今度は致命傷を与えたよう


ぱちぱちぱち 20回以上叩かれて、ようやく割れました


うわ、みずみずしくて真っ赤で美味しそう


甘い甘いお腹いっぱいのはずが、どんどん入っちゃう!


すいか割り大会の後はまたひとしきり川で遊びました。
なぜか「サンダル流し」に夢中。



あれ、なにか探していますよ・・・カズくん、何見つけたの?


ペットボトルに何か入ってるようですね。


もしやそれは・・・・アメンボ
アメンボやカニ、トンボなど水辺の生き物が生息する
きれいな川なんですね
みんなで守っていきたいものです。


川遊びは終了し、おやつの時間。焼きそばパンを作りました。
結構大きく見えるけど、みんなペロリ


みんなからちょっとだけ離れたところで、女子会が開かれていました


終わりのセレモニーでは木の葉章の授与もありました。
こうちゃん、がんばったね
「おめでとう、ビーバー!」「ありがとう、ビーバー!」


ビッグビーバーさんにとっては、ビーバー隊最後の活動、
素敵な思い出になったことと思います。
カブ隊に上進してもしっかり頑張って欲しいものですね。
そしてまだまだちびっ子のビーバー達も、
こんな経験を通してもっともっと逞しくなることでしょう


P.S 解散後、駐車場に隣接するカフェでカキ氷をいただきました
   とっても素敵なカフェ、近場なら通いたいほど気に入りました
   高速通って迷わなければ、1時間弱の道のりです