ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

新天町子ども山笠

毎年恒例

博多の伝統行事に参加させていただきました

いつもとても暑い体育館でしたが、今年は少し涼しいお天気




新天町の時計台の下を、15時出発です




パラパラと雨も降ってきて、勢い水をあびる子ども達にはちょっぴり寒いのですが。。
水当番の子ども達に、水かけて〜と、かわいいおしりで並んで待っています
かわいい



女の子も、小学2年生までは参加できるそうで、恥ずかし〜とはにかみながら台上がり



20〜30メートル交代で台上がりをしていきます。
上学年のお兄さん達は、力強く飾り山を担ぎます

おっしょいおっしょいの掛け声とともに飾り山が進んでくるのは
とっても迫力があります

た〜くさんの観客の方も、一緒におっしょいおっしょい
一体感が生まれます
みなさん博多っ子なんですね



岩田屋の間の道を駆け抜けます
日ごろは車がたくさんの通っている場所
気持ちいいですね



寒いよ〜でも水かけて



新天町時計台の下で最後の締め
博多手一本

よー シャン シャン
まひとつ シャン シャン
祝うて シャシャン シャン

年中さんのスカウトも最後まで頑張りましたよ
みんなとってもかっこよかったよ



新天町子ども山傘は本当にたくさんの山笠の関係者の方が、協力してくださって
行われているそうです。
毎年、参加させていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後にお土産まで頂いて、子ども達も大満足です
ありがとうございました


博多の伝統に触れることができ、とても良い経験になりましたね