ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

新天町子ども山笠 2015

今日の活動は毎年恒例?の「新天町 子ども山笠」への参加です!旧大名小学校に集合し、着替えと準備をしました。


まずは開会セレモニーです!今日の活動はあいにくの雨となってしまいましたが、みんな仲良く楽しもうね。




締め込み姿に変身!はっぴにハチマキしめて、みんなキマってます












出発までの待ち時間に隊長からのお話がありました。みんなが安全に山笠に参加する為の注意事項と、楽しいゲームを教えてくださいました。




さあ、いよいよ出発です!ドキドキワクワク!










新天町の時計台前から出発します。
今年入学の新一年生から順番に台登りさせて頂きました。未就学児は山笠の前と後ろをついて走ります。
初めて台登りの新一年生組はとっても嬉しそう!






次に二年生のビックビーバーが登りました。新一年生よりも余裕がありますね


走り出しの掛け声「ヤーッ」と台の動く瞬間は緊張感があります。高学年のお兄さん達が子ども達を載せて山を担ぐたくましい姿は本当にカッコイイです。担いでくれてありがとう!






小雨のぱらつく中、寒さを心配しましたが、ビーバー隊のみんなは雨をもろともせずに楽しそうです。
観客の皆さんの温かい声援も嬉しかったね。


















走り始めて2時間。ビーバー隊もケガなく無事に山笠を終えました。応援してくれたお友達やご家族の皆さん、お疲れ様でした〜。
戻って着替えて、みんなお待ちかねのお土産を頂きました。子ども山笠主催の皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
最後は終わりのセレモニー。新入隊の2人の入隊セレモニーも行いました。






隊長にビーバー隊のチーフを付けて頂きました!「おめでとう、ビーバー!」








今回も新しいお友達を2人も迎えて、ますます楽しく賑やかなビーバー隊になりました!これからも色々な活動を通して、小さなみんなが大きく成長して欲しいと願うばかりです。


次回の活動は7/19 ?油山自然の森の「沢の生き物探し」です。次の活動はお天気になりますように