ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

もちつき

12月16日
少童神社にて、19団の団行事 もちつき大会 開催されました


スカウトと、保護者も入れて80名ほど
みんなで集まると広い神社も狭く感じるほど
いやー19団ってすごいですね〜


実行委員の方が前日から頑張って用意してくださいました
もち米30キロ


前日まですごく寒かったのですが、今日はとってもいいお天気
よかったです


おもちつきの準備ができるまで、おろし大根に使う大根を使って
大根リレーーー
ビーバー隊から、ベンチャー隊まで縦割りのチームを作って、
少童神社の周りを大根抱えて一周します


ボーイさんは勢いあまって道路に飛び出しそうになるし。。
白熱してましたよ


ちっちゃいビーバーシちゃんもはしるーーー
おもちゃいおもちゃい


次は文字カード探し


神社のいたるところにかくしてある文字の書いてあるカードを探しだし。。。


チームで集めて、言葉をいくつ作れるか、みんなで考えて行きます


いろんな組み合わせができるよ!


中には単語をつなげて面白い文をつくったチームをありましたよ


ちょうど嘔吐下痢がはやっていたので、今回はスカウトたちも素手では丸めることを断念
でも、おもちのあったかさはわかったかな



ボーイさんのおもちつきは迫力がありましたかっこいいーー


お餅は、きな粉もち、大根醤油、大根ポン酢、砂糖醤油、のりマヨ醤油
おこわのおにぎり、しゃけとごましお
それにあったかいお吸い物と。。超豪華なメニュー


スカウトも何度もおかわりにきて、た〜らふく食べてましたよ
もちろん私も。。おいしかった!!


今回本当に実行委員の方々の活躍がすばらしく!
テキパキと準備も片付けもなんて要領のいいこと

ベテラン保護者の方から、新米保護者の方もたくさん学べるいい機会になりました
私もスカウトと一緒に野外調理どんどんうまくなっていきたいです

皆様、たのしいもちつきありがとうございました