ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

北山少年自然の家キャンプ

8月の25日26日で、佐賀県の北山少年自然の家にキャンプに行きました

今回は、自然の家のキャンプですので、ご飯もお風呂もついています

今回でビッグビーバーの6人は、ビーバーの活動卒業です

9月からはひとつ上の隊、カブ隊に上進します

ちょっぴり寂しいですが、カブさんになると活動内容もずいぶん変わりますので、楽しみですね。



キャンプにはは、新しい仲間、一年生のほのかちゃんと、体験の年少さんの男の子も参加してくれて、
お家の方や兄弟児さんも入れて、29人でのキャンプとなりました


まずはシータポン作り
一生懸命描いていますね


シータポンとは、野外で活動するとき
ちょっとお尻に敷く座布団のようなものです。

これをビニールの中に入れて、自分だけの「オリジナルシート」の出来上がりです



こちらは、風船に洗濯のりで
和紙を貼り重ねていき〜〜何ができるかお楽しみです



北山ダムの周りには、8キロほどのサイクリングコースがあります
今日の活動は、ここを一周
スタンプラリーをしながら、出発でっす

こわい。。という噂のトンネルでしたが、反響するトンネルに大喜びのビーバーさんたち



こわいというか。。とってもうるさいトンネルで、お化けもびっくりだったのでは。。




シータポンを敷いて、おにぎりにかぶりつきます



たまにサイクリングの方が通ります。
みんな元気に「こんにちは〜」言えましたね



キャンプ場側のアスレチックで遊びます

ゆれるよー



こんな事も挑戦です



きゃーーー楽しい



すごくさわやかな橋の上
かっこよくポーズをきめて写真を撮りましたが。。。
Tリーダー、、なんと道を間違えておりました。。
この道を引き返すことになるとは。。。。

でも、このハプニングのおかげで、ビーバーさんたちはしっかりしなきゃ
と思ってくれたようで、途中のサイクリングセンターで1人1人地図をもらい、
今はどこだ?ここだよね。
次は何番にいけばいいと?
9番の標識あったよー次は10番に行けばいいとよ!
と、リーダーに教えてくれるほどに

みんなかっこいい



途中おやつタイム


あと少しのところまできたら、みんなやったーーっと言いながら駆け出しました


たくさん歩いてきたのに元気だな〜
なんと、2歳3歳の兄弟児さんも完歩しましたよ
すばらしい



然の家恒例の夕べの集い



野球チームや北九州のボーイスカウトの方もこられていました



今日のメニューはご飯にハンバーグ、かぼちゃと厚揚げの煮物、
お吸い物、プリンでした。
たくさん歩いたので、たくさん食べましたね



お風呂に入った後、ヤーンを行いました
朝作った風船に和紙は、真ん中の灯篭になっていました
幻想的な光と、きれいな星空の下で、お歌を歌ったり、隊長のお話を聞いたり、
たのしいゲームもありましたよ



おやつを食べてみんなお休み。。。。

お母さん達は楽しくかんぱーいのはずでしたが。。。

子ども達は興奮しちゃって夜遅くまでおきていたようです。。



朝の集い 
ラジオ体操で元気に目をさまします



朝ごはんももりもり食べます





プラホビー作りをしました



今日の思い出に



できるかな〜ドキドキ




最後にみんなで記念撮影です



このメンバーでのキャンプは最後ですね。。
隊長、今まで本当にありがとうございました

親からの目線とは違うボーイスカウトとしての視点で
子ども達を暖かく見守ってくださって、
力強いリーダーシップでご指導いただいたことに
感謝いたします

先輩ままとしても、子育てについて色々と大事なことを教えていただきました


子ども達の成長をこれからもどうぞ見守ってやってください



年中さんの頃から入隊していたさくらちゃんが、お引越しのため、今日で活動が最後になりました

初めの頃は紅一点でしたが、男の子にも負けない元気いっぱいの女の子
とっても気が利いて、誰にでもやさしくできる、素敵な女の子でした
、ビーバー隊の花のような存在でした

遠く離れてしましますが、いtまでも仲間だよ
元気でがんばってね


私、Tリーダーも息子一緒にビーバーを卒業してカブ隊へ行きますが
同じ19団ですので、ビーバーさんも見守って行きますよ〜

9月からの新ビーバーさんは
1年生2名
年中さん2名
年少さん1名で活動していきます

楽しい活動ですので、皆さん是非体験に来られて下さいね