ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

福岡ヤクルト工場見学

夏休みですね

今日は、平日を利用して、工場見学に行きました

みんなヤクルトは知っているけれど、どのように作られているか知っているかな?

工場の中は、撮影禁止だったので写真は無いのですが。。

まずは、ヤクルト400の試飲と、お土産を頂きました

たのしいアニメで腸の中でヤクルト菌と、ビフィズス菌が活躍する様子をご紹介
みんな真剣にお話を聞きます

ヤクルトは初めて作られたのは、福岡の唐人町、いまのヤフードームの辺りなんだそうです
福岡が発想の地なんですね

午前中は工場が稼動しているので、たくさんの容器が並んで機会の中を流れていく様子や、
あっとう間に梱包されていく様子に、すげーおーーあれ見て〜っと、
大興奮のスカウトたち

ヤクルトは海外でも販売されているそうで、各国の独特なパッケージやCMも見ることができ、
大人も楽しめました

きっと、お店でヤクルトも見つけたら、みんな工場の様子を思い出すでしょうね



一緒に活動してきたはやと君が、おうちの都合で残念ながら、今回で活動卒業となりました

最初はちょっぴりなじめず、楽しく活動することができなかったはやとくんも、みんなと仲間になりました
負けず嫌いでみんなと競い合いながら、一生懸命頑張る姿、とってもかっこよかったです

ボーイさんの年代になったら、1人で活動に参加です。
戻ってきてくれることを期待していますよ