ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ボーイスカウトフェスティバル


今日の活動は、橋本の『木の葉モール』で『福岡19団 ボーイスカウトフェスティバル』への参加です。福岡19団は主に福岡市西部の室見を拠点として活動していますが、地域の皆様に幅広くその活動を知って頂き、興味を持ったお友達に仲間に入って欲しいなという思いを込めて、毎年恒例で行われています。


活動開始の「開会セレモニー」に参加しました。上級者や大人に混じって、ビーバー隊は少し緊張気味です(^^;


隊長から活動内容の説明を受けて、緊張もほぐれたかな。




イベントスタート!お客さん達に続いて、ビーバー隊のみんなもブースをそれぞれ回りました。




こちらは毎回大人気の「スライムコーナー」




材料をコップに入れて、ひたすらかき混ぜると…


アラ不思議?サラサラだった液体が徐々に固まり、手で掴めるほどのスライムになりました!





こちらは手で触って、手先の感覚で何を触っているのか当てるコーナー。



こちらは匂いで何かを当てるコーナーです。どちらも意外と難しいし、みんな真剣に考えました。



こちらはいざという際に、身近な毛布と棒2本で担架を作成し、人を運ぶ技術を体験しました。



最後に、風船飛行機の作成。傘袋に好きな絵を描いて、羽根を貼り付け完成!


それぞれ好きな絵を真剣に書きました。上手く的に投げる事が出来たかな?



ボーイスカウトやビーバー隊の活動の一コマをたくさんの皆様に体験して頂きました!また新しいお友達が増える事を期待しています(^^)


次回の活動は11/6 のボーリング大会です。