ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

コックさん大会

今日の活動は、ビーバースカウトの料理大会です。
挑戦するメニューは、「豚汁」と「五平もち」です。
活動場所は、早良区小田部の室見川河川敷近くの野生の広場でした。
野外での活動となり、ちょっとしたデイキャンプのようになりました。
はじめに、セレモニー

豚汁班と五平もち班に分かれて作業開始です。
豚汁班は、材料を切ります。包丁も、上手になってきました。

五平もち班は、厚手のビニールにご飯を入れてつぶしていきます。

こんな感じで、餅は完成

しょうゆ、みそ、さとうなどを混ぜて、餅のたれを作り、これをつけてフライパンで焼きました。

豚汁には、団子も入れました。

スカウトはまだ火が使えないので、仕上げは保護者で。その間、河川敷で魔法使い探しのゲームをしました。

みんなでいただきます


最後は、セレモニー。本日が、活動最後のスカウトも。

小枝賞のスカウトもいました。


今日は、11月にしては暖かい日で、ビーバー以外の方々も野外料理を楽しんでいました。
ビーバースカウトたちは、作って、食べて、遊んで楽しい一日だったと思います。
隊長、準備の指揮をとってくださったリーダー、保護者の皆さま、ありがとうございました。

次回の活動は、12月18日(日)みかん狩り(変更可能性あり)です。
その次は、12月23日(金)もちつきとなります。