ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

10キロハイク

毎年恒例の10キロハイクです

今年も、小戸公園から今津運動公園目指して頑張ります

今回は、
ビーバースカウト9名、兄弟児1名
サポーターとしてボーイ隊から3名、
ベンチャー隊から2名応援に来てくれました
お母さんも2名一緒に歩いてくださいました

今年の9月からカブ隊に上進するスカウトは、11月には
30キロオーバーナイトハイクが待っています

ボーイ隊になると60キロ
ベンチャー隊になると、な・なんと100キロの距離を歩く(走る)のです
すごいですよね
そんな距離を完歩してきたメンバーがサポートしてくれるので、本当に心強いです

3班に別れて出発です
頑張るぞー!!



笑顔で行ってきます


生きの松原を抜けて海岸線に出ました
海が見えてみんなもテンションが上がります


休憩までもう少し


海岸にたくさんの海草が
うわーすごーい
まだまだみんな元気に元気
おしゃべりに花が咲きます


長垂海岸で休憩。。つかれた。。?


休憩の後はゲーム大会
向こうとこちらから走っていって、会ったらジャンケン
相手チームの前の色画用紙をゲットしたチームの勝ちです

よーいどん!


ジャンケンポン

あいこでしょ

かったーーまけたーーー


みんな、5キロ歩いてきたとは思えない。。


楽しくて、3回戦までやってしまいました


元気に遊んで、また出発です
途中スカウトのおじいちゃんおばあちゃんのうちの前を通って声援をもらいました
ありがとうございます

昔通っていた幼稚園の裏を通って、思い出話をしながら進みます

お散歩していたご近所の方ともこんにちは〜と挨拶を交わします

10キロハイク、2回目3回目のスカウトも多いのですが、
さすがに後半は疲れがでてきました

途中のコンビニでトイレ休憩



長垂公園から見えていた今津橋を渡りゴールまでもう少しです


到着!

A班。全員無事に到着しました。

C班も到着です


小さいスカウトはリタイアしてしまうことも多いのですが、
最年少の年長さんも頑張って完歩
がんばりましたね


今回のメニューはカブ弁とチキンラーメンスープ
おねぎと卵も入って、とってもおいしかったです
お母様方ありがとうございます
完歩のあとのシーシーレモンもおいしかった〜


なにやら隊長とスカウトが何か作っていますね


そうそうこの日は母の日でした


みんなお母さんにありがとうメダルを作ってくれました


一人ひとり、感謝の言葉を添えてお母さんにプレゼント
とっても嬉しかった〜ありがとう


隊長より表彰状を受け取ります


「あなたは10キロハイクでビーバースカウトとして
最後まで良く頑張って歩きました
おめでとう」


ご褒美に飴のつかみどり




足が痛いと言いながらも、最後まで頑張った子
まだまだ歩きたいと元気な子
弱音も吐かずもくもくと歩き続けた子
途中でちょっぴり泣いちゃったけど、最後は駆け足でゴールした子

子ども達と一緒に歩く10キロは色々なドラマがあってとても面白いです

一緒に子ども達を励ましながら歩いてくれたベンチャー隊ボーイ隊のスカウトの姿を
ビーバーさんはしっかり覚えていて、大きくなったとき、お世話する側になってほしいですね


10キロ歩いてきて、まだまだ元気なスカウトです

木登りも上手ですね