ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ビーバーのクッキング

今日の活動は、クッキング。自分で、簡単なお好み焼きづくりに挑戦です。
場所は、早良区室見の小童神社。

まずは、セレモニー。


作業台も、自分たちで準備します。がんばって。


料理の前に、みんなしっかり手も洗います。


4~5人のグループに分かれ、道具などを準備します。


いよいよ、クッキング開始。
まずはしっかり説明を聞きます。
たまご1個、お玉1杯程度のお好み焼き粉、水少々、もやしたっぷりをカップに入れます。
わかったかな〜。


焼き方のお手本。こんな感じです。


おいしく作るぞー!


一番むずかしいひっくり返し。おっかなびっくりな子も、上手な子もいろいろです。



上手にできたよ〜


自分の分、家族の分を2枚を焼き終わったら、みんなでおいしくいただきました。
保護者準備のお味噌汁付きです。

おいしそう〜


食後の片づけが終わった後、スカウト全員、本日の報告を行いました。


最後は、いつもどおり、セレモニー終わります。


シンプルな材料でしたが、もやしがシャキシャキして意外なおいしさでした。
スカウトの皆さん、お家でも作ってみてくださいね。
材料の準備、調理の指導など隊長、リーダーの皆さん、ありがとうございました。

次回は、2月20日(土)、「からだをきたえよう」です。
小戸公園から今宿野外活動センターまで10キロ歩きます。