ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

牧場でいろいろ勉強しよう

今日の活動は、油山牧場で乳搾り、バター作りなどを体験しました。
場所は、もーもーらんどです。
まずは、セレモニー。

熊本地震直後の活動のため、隊長からお話のあと、みんなで黙とうを捧げました。

乳搾り体験までの間、みんなで絵手紙作成を行いました。

みんなに作品を発表します。

いよいよ、乳搾り体験。まずは、飼育員の方の説明を聞きました。

手をよーく洗ってね。

こわごわ乳搾り。細いミルクが出てきました。

次は、バター作りに挑戦です。今回は、牛乳からではなく、生クリームを使用しました。
まずは、生クリームをペットボトルに入れてよく振ります。

やっと、固まりました。

最後に、塩少々を加えてよく練ります。出来上がりを試食しました。

最後は、セレモニー。各々、本日の活動の感想を述べました。


本日は、盛りだくさんの活動でした。
準備いただいた、隊長、副長、本当にありがとうございました。

次回は、5月15日(日)ラブアースクリーンアップです。