ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

油山で水辺の生き物探検

今回の活動は「油山で水遊び」です(o^^o)
まずは開会セレモニー。隊長よりお話がありました。今日のビーバー隊も元気に楽しく仲良く過ごしましょう!


自然観察センターに移動して、指導員のお兄さんから観察の仕方や注意事項の説明がありました。



「もしへびに出会ったらどうしますか?」→「へびも怖がりなので、追いかけずにその場を離れましょう」



「もしハチに出会ったらどうしますか?」→「騒がずにしゃがんで、ゆっくりとその場を離れるようにしましょう」
ハチやへびに出会いませんように…



沢へと降りて行きました。



生き物の観察の仕方を教えて頂きました。
いよいよ沢の中に入って観察スタート!



早速体長5cm程度の「たごカエル」を捕まえました。ビーバー隊のみんなも大はしゃぎ!



みんな思い思いの場所で探索中…何か見つかるかな?



センターの先生からどんな生き物が生息しているのか説明を、いつになく真剣に聞いているビーバー達。





何か見つけたかな?小さな小さな沢ガニの赤ちゃんでした。





今日見つけた生き物達を、先生は分かりやすく分類してくれました!初めて知る生き物の名前もあって、みんなしっかり観察していました!








大きな沢ガニ見つけたね!



センターの先生方へお礼を言いました。「いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!」



小雨が降ってきたので、センター内で軽めの昼食。そのあとはいろんな「木のおもちゃ」で遊びました。


雨も上がって外で遊んでいると…


雲がもくもくと出てきて…




最後にオヤツのバナナを食べていると…みるみる雨雲に覆われて、あっという間に雷雨見舞われました!
「山の天気は変わりやすい」身を以て体験したビーバー隊でした。


次回の活動は、8/29 オープントップバスでお出かけです。