ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

命を大切に(防災センター体験)

今日は、福岡市防災センターでの活動です

まずは、地震体験。こども達は、震度6、大人達は、震度7を体験しました
地震が来たら、机の下に隠れて、クッションを頭に乗せることを学びました


次に風体験。ゴーグルをつけて風速20mの風を体験
顔を上げられない程の、風の強さでした


次に火災の建物体験。中に入ると暗くて煙が・・・
みんな焦ることなく非常口を確認して出口までたどり着きました
学校や幼稚園、保育園、いろんなところで非常口を確認しましょう


次にいよいよ消化体験。画面の火事を消します
まず、消火器の使い方を習いました。1で持って、2でホースを外し、3で水を発射
少しでも早く水を発射し、火元を狙うことを学びました
保護者を含めみんな無事画面の火事を沈火することができました
消火器の場所も確かめておきたいですね


2階に行って、展示されている、実物の消火用ヘリコプターに乗り込みました
これまで何十年と山火事や救助で活躍してきたヘリコプターです


隊長と今日の学びを振り返りました


お楽しみのおやつタイムです


今日は、K君が引っ越しのため最後の活動になりました
K君は、上手にあいさつができました
みんなで感謝と応援の気持ちを込めて色紙とお菓子を送りました
K君からもプレゼンとをたくさん、もらいました。ありがとう
寂しくなりますが、新しい土地でK君らしく、楽しく明るく元気に過ごしてください


次回の活動は、3月21日(日)ボーイスカウトフェスティバルです