ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

野外クッキング(室見川野生の広場):5月25日(日)

本日はAさんに代わりF徳が代理報告です。
室見川野生の広場で「野外クッキング」活動です。
活動内容はスカウトのみんなで包丁を使って野菜や果物を切って、フライパンでホットケーキを作ります。
スカウトは写真の4人と、集合場所を勘違いして遅刻してきた合計5人の参加


開始のセレモニーでいつもの服装点検


今日は新しいお友達が体験に来てくれました
小学校1年生です


そして本日「小枝賞」を獲得したR太君
おめでとう


みんなで「おめでとうビーバー
「ありがとうビーバー


熊さんとカエルの形に出来上がるホットケーキ用フライパンを準備してもらいました


隊長に指導してもらい包丁を上手につかえました


滑って手を切らないように軍手で野菜を押さえます


体験のお友達も挑戦


スカウトが順番に包丁で上手に切っていきます


次はホットケーキの素を協力して作ります




スカウト同志協力しましょう


牛乳の加減が難しいね
最初は少なくて餅みたいになってしまいました


まだまだ野菜と果物が切れていません
頑張って切りましょう


2年生はお家でもお手伝いしているのかな
上手です


これで準備できました
一番大事な仕事がきました
フライパンに元を入れてガスコンロで焼きましょう
くっつかないように油を薄く塗ります
隊長から指導してもらい上手に焼けるかな



    フライパンに素を入れすぎると中までなかなか焼けません
薄く素を入れるのがポイントです
火元に近すぎると真っ黒焦げになるからなかなか火加減とにらめっこしながら我慢です
手元が熱くて耐えれるか


熊さんとカエルの型がよくわかり、上手に出来上がりました


1枚だけ失敗してしまい真っ黒焦げになってしまいました


トッピングはチョコレートソースと果物でいろどりしてみました


チョコバナナも美味しそう








きゅうりもトッピングしてかぶりつき


自分たちで切った野菜と果物をお好みでトッピング
みんなで美味しくいただきました
フライパンは家にそれぞれ持ち帰り次から学校が休みの日に自分でお母さんに作ってみまっしょう


次回以降の活動予定
6月8日(日)
活動内容:ラブアースクリーンアップ
活動場所:西公園
6月15日(日)
ビーバーフェスティバル
平成25年度の活動計画をご覧ください(※予定は変更になる場合があります)
http://yaplog.jp/bv-fukuoka19/archive/89