ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ビーバークッキング

今日は入隊体験希望のお友達を迎えて、ビーバー隊の子供達で歓迎クッキングです!
みんなそれぞれエプロンに三角巾と準備万端?です。


今回は初めてガスコンロを使います。大きなコンロにお母さん達もドキドキです。ビーバー隊のみんなも気をつけてね!



まず材料を大きなボールに入れて混ぜます。材料は、もち米、豚肉、桜エビ、たけのこ、干しシイタケ、コーン、レーズン。
おっと、乾燥剤が入ってしまいましたが、ちゃんと取り除きました(o^^o)


コンソメ、醤油、塩、ゴマ油で味付けします。みんなで混ぜます!


アルミ箔にスプーン3杯くらいのせて、平たく包みます。隊長のお手本通りに出来るかな?







二段の蒸し器にいっぱいの「中華ちまき」美味しく炊けますように(≧∇≦)


20〜30分蒸しあげます〜


なかなか炊き上がらず時間がかかりましたσ(^_^;) ?少々もち米の芯が残りましたが、お味はとても美味しく出来ました!蒸し器2段のほとんどを子供達でペロリと食べてしまいました!



レタスのスープも作りました!こちらも美味しくて、みんな何回もおかわりしました!あ、出来上がり忘れた…
レタスをみんなでちぎっているところ…


みんなでご馳走様をしました。
さぁ、今日のビーバー隊の活動はこれでおしまいです。最後にお別れのセレモニー。


次回はいよいよ今宿野外活動センターでのキャンプです!今日教わった事を活かして、キャンプ本番を楽しみましょう!