ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

叶岳登山&魚釣り計画&追跡サイン

4月12日

合同組集会

叶岳登山&魚釣り計画&追跡サイン

春です。組集会きんたろう館が多かったので、外でやりたいね。ってことで低山登山。

お天気心配されていましたが、みんなのパワーでお天気に恵まれました。

体験のうさぎさんも参加。山登りに大喜びでした。

保護者の方も兄弟児さんも参加者は全員登っていただきました。

デンリーだけでは心細いので、保護者の方の参加心強かったです。ありがとうございました。

ゆっくりペースでしたが、50分ほどで登れましたよ。

再来週魚釣りに向けて調べてきたこと発表!

何が釣れるか?仕掛けは?エサは?調理方法は?
みんなやる気満々です。釣り好きなんですよね~

さあ、みんなで登山開始。


山頂には神社があります。鳥居がたくさん続いています。




20分くらいで、五合目、展望所に着きました。
いい眺めです。
みんなのお家を探せ!


途中階段になっていたり、


岩をよいしょっと登るところもあり。楽しい!


一番小さい1年生の妹ちゃんも元気に登ってきましたよ。


「不動岩。左に120歩。」
行きたい!と行かんでいい!に意見が分かれましたが、行ってみたら、ほんの30歩くらいのところにありました。あはは。見えにくいですが、大きな岩に大きな絵が書いてありました。
お地蔵さんに、みんなの無事を祈ります。


出発から50分ほどで、山頂に!
神社に参って、ちょっと先に進むと、下の景色が見えました。
福岡ドームも見えましたよ。


お菓子隠しゲーム。カントリーマーム1人2個ずつ隠します。


こんなところにも。。


制限時間内に探せたお菓子は1組2組とも6個ずつ。
引き分けでした。



お腹すいた〜ってことで、お弁当。


今日は体験の方も来てくれて、スカウト8名兄弟児1名。
デンリー2名。保護者4名。


お腹いっぱいのスカウトは早速杖で持ってきた棒を。。振り回す。。こらー!
男の子ってなんでこんなに棒がすきなんでしょうね??
でも用心して遊びます。


しかスカウトは、植物観察と記録も行ないました。


ごっこやなんやかんや、まだまだ元気余ってますね。


下山します。登りよりも降りるほうが注意が必要です。


だれかおる。。


大きな一枚岩。でもお顔は落ちないのかしら。。


くまはうさぎを気遣いながら。でも途中こけたり、滑ったり、こねたりしながら。。


おおきなトカゲ発見。ワラビもところどころ発見。今晩のおかずにね。
どれがワラビ?ぜんまい?何の糞?この木は何?と好奇心かきたてられます。
自然ってすごいな。


極めつけ、、何かの死骸。頭だけ残ってました。。
魚?牙があって毛が生えてる。。たぬき?
体はどこへ?
すごいものみちゃいました。


追跡サイン。くまさん必須です。
さてこれは何のサイン?


木や、石や、草を使って、お宝探し。


進入禁止に突入して、箱を開けたら「はずれ」の文字。
本当なら崖かもよ〜〜!!


北に4歩。北はどっち?


こんなところにお宝が。


大きな笹の葉を見つけて、名人が笹舟を作っていました。


みんなも夢中で作って、川に流しに行きます。
もう帰るよ〜でも、なかなか帰ろうとせず。。
2時半解散。


次回は、魚釣りです。
すごくすごく楽しみにしています。
今日も天気が良くて本当によかった〜。

組集会でのはじめての野外。
今からいい季節になりますので、ドンドン出かけて行きたいですね。
でも野外は特に、保護者の皆さんのご協力が必要です。
今回たくさんご協力頂き、本当にありがとうございました!