ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

SDGsについて考えよう!2022.07.10

暑い暑い毎日ですが、そんな中でも子供たちは元気いっぱい😝☀️


きんたろうハウスで活動ははじめての子供達ばかりで、部屋の中の写真や品物に興味津々👀

教室みたいに、みんなで座ってSDGsについてお勉強からスタートです!

マイクロプラスチックのお勉強をしました!

みんなに面白く+分かりやすいように、大きな紙に絵を描いて説明して貰いました!

「私たちも知らないうちにプラスチックを食べてるかもしれない!!!これはいかん!!!」

とみんな頭の中にインプットされました🫡


お勉強のあとは

公園のゴミ拾いに!

見た感じは綺麗な公園なのですが

隅の方や、木の根本や、草に埋もれたゴミが!!!

45L袋1杯分くらいの量のゴミを集めました😞



そのあと、SDGsのテスト(?)をしました!

海の中のゴミを拾うというゲームです!

ひっくり返してゴミがあったら拾ってくる!

(こんな感じでゴミが入ってます)


2班に分かれてヨーイドン!


子供たちはかなり楽しかったようです!

一人一人の些細な行動でも、環境改善が出来ることを感じたことだと思います。



次の活動が楽しみです🙂⭐️