ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

山登りとみかん狩り

去年の11月7日の事ですが。。更新してみました

今津のびしゃもん山にハイキング
その後、車で移動して、柑子園(こうしえん)でみかん狩りと盛りだくさんな活動です

出発前に、はやと君の小枝章授与式を行いました

さあ、出発です


木漏れ日の中を、元気に歩きます



鳥が鳴いてる!かわいいお花があるよ
と、いろんなものを見つけながら、元気に出発しましたが、
すぐにまだ着かんと?もうすぐ?と言い始めます

お互いに、がんばれがんばれもう少し
と、声をかけ合いながら。。。。
空が明るくなって、もうすぐ頂上です



30分ほどで頂上へ着くと、とっても素敵な景色に、
「わーお家が小さい船も見える!」と歓声があがりました



山の頂上で色々な山の草花を採取して、ノートに張りました
 名前を図鑑で調べて教え合いながら、自分で書くことにも挑戦しました



この草はなんて名前かな

 

いつも良く見ている草花が、こんな名前だったなんて。。知らなかったね。。
山には色々な種類の草花が育っていました



山を降りてみかん狩りへ
おにぎりと、太陽の光をたくさん浴びて甘くなったみかんを、みんなたくさん採りました
みかんに夢中で、リーダー写真撮り忘れました

おなかもいっぱいで大満足の活動でした