ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

雪中登山

2月10日、『背振山雪中登山』が行われました

8時、脇山野営場の先の、椎原バス停に集合
おととい平地でもたくさんの雪が降ったため道路凍結?
なんて心配していましたが、集合場所までは難なく到着できました

でも、気温は2度。。。寒いですね。。。

スカウト達は、やる気満々
保護者6名も雪山登山に初挑戦です
私も朝から思い立って登山することに

朝日を浴びて元気に出発式
風もなく、すばらしいお天気に恵まれました


まずは登山道まで出発です
8時40分ごろ


わくわく。ドキドキ


まだまだみんな元気です


おっきなツララを見つけました


大喜び!冷たくない


少しずつ雪も増えてきました


水溜りがツッルツルに凍っています


ツルツルするー なかなか割れない!と大喜び


結構登ってきたつもりでしたが、まだまだ
登山道にも入ってなかったのですね。。。


さあ、ひと休みして出発ですよ


9時30分頃
本格的に山道に入りました


程よいほどの雪が積もって、とってもきれいです


途中にこのような川がチョコチョコあって、
少し頑張って超えないといけません


こっちからがいいよ!この石ゆれるから気をつけて!
声を掛け合います


中には足を滑らせたら川に落ちていきそうな細い道も。。。


雪が深くなってきました
スカウトは大喜び


雪を踏むキュッキュッという音と感触が新鮮で楽しいです


前の人が通った道を通って歩きます


ここでなんと。。。デジカメの電池切れ。トホホ


おおーーーいやっっほーーー


木の上に積んでいた雪が、風でサラサラと舞ってきてとても綺麗です


まだまだ雪道は続きます


先頭の頼もしいTリーダーにみんな頑張ってついていきます


さすがに疲れてきたスカウトも。。
保護者もちょっと。。。



山道の最後はなんと急斜面


ロープを引っ張って登ります
あと少し。がんばれーー
先について休憩中のスカウトから声援が飛びます



山道を歩いて2時間11時30分ごろ到着

やったーついたーと思ったら。。
ここから頂上まであと30分だそうです。。。

でもスカウトは集合かかるとすぐさま並んで整列
いやーたくましいですね



景色も良くて、雪もふさふさ
ここをソリですべりた〜い


昼食をとる広場を通り過ぎ、最後は階段を登って頂上へ
ついたーー


12時15分ごろ到着
疲れた〜  がんばったがんばった


すばらしい景色
みんな達成感でいっぱい



福岡タワー見えるぞ!!
家はどこかいな??
福岡と佐賀の県境はどこかいな?

話が盛り上がります


お家の方が作ってくださっていた豚汁を頂いてホッと一息


とってもおいしい!あったまる〜


持参のカブ弁もいただきま〜す



まだまだあるよ!
おかわりーーの声がたくさん聞かれました




ご飯の後は、お楽しみのソリ遊び
雪が溶けてきて、雪の上というより、土の上を滑る滑る
破壊されるソリ続出
でも、とっても楽しいそう
どんどんエスカレートしてかなり高いところからチャンレジしてましたよ
写真がないのが残念。どなたか写真くださいませ。

まだまだ遊びたいところでしたが、帰りも折り返しです。
集合してさあ出発です


家の息子、川に落ちてしまい、登山ブーツ手袋ともぬれて
一式着替えましたが、震えが止まらないためここでリタイア。。
私も一緒にリタイアしたため、帰りの写真はありませんが、
スカウト達はすごく楽しんで元気に下山してきました



おっかえりなさ〜い 16時50分ごろです


すごく頑張りました!
笑顔がとてもかがやいていますね



また一回り大きくなって帰ってきたスカウト達

往復7時間ほどの雪中登山
途中弱音を吐くこともありましたが、最後まで自分の足で頑張れたこと、
スカウト一人一人の自信につながることと思います




登山とても綺麗で感動しました。でも相当大変でした。
私は片道でしたが。。往復頑張って歩いてくださった保護者の方、大変お疲れ様でした

豚汁作成班の保護者の方も、頂上へ車で着いたときには−3度の世界
豚汁を食べえた広場も凍っていたそうです

荷物を運ぶのに、鍋がすべり、食材がすべり、最後にはプロパンガスまでゴロンゴロン転がったそうです。。。・・・

豚汁班も登山班もみんな大変なご苦労の中、笑いもたくさん
保護者も楽しく充実した時間でしたね


隊長、リーダー、スカウトのためにお力添えありがとうございました。
すばらしい経験をさせて頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです