ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

凧揚げ

凧揚げって、こんなに楽しいものだったんですね
子供のころに学校でたこを作った記憶はあるのですが・・・・

隊長に作り方を教わりながら、お母さん達に手伝ってもらって
自分達で作ります


材料は、ビニール袋、ビニールテープ、竹ひご、新聞紙、そしてタコ糸
野菜売り場にあるような、薄手のビニール袋でOK


はさみで袋を切り開いて形を作ったら、ビニールテープで角を補強し、
あとは竹ひごで骨を作るのみ。
新聞紙のしっぽをつけたら、最後にタコ糸を結びます。


自分で好きな絵を描いて・・・世界に一つのオリジナルたこができました

たこを持って、愛宕浜へ移動します。
穏やかな晴天! きらきら光る冬の海・・・向こう岸には志賀島・・
{i



こども達がカップラーメンのおやつを食べている間も
お母さん達は凧揚げに夢中


ちょうどいい潮風が吹き、45mあった糸もぴんと張って
手作りのたこ達は春が近い青空の海を気持ちよさそうに泳いでいました