ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

「危ない所はないかな?」

今日のテーマは 災害に対する備えを学ぼう👣

まずは小枝賞🌿おめでとう㊗
f:id:fukuoka19:20230918215958j:image


f:id:fukuoka19:20230918220017j:image

木の葉賞10個集めたらもらえます✌

 

 

さあみんな新聞紙取り出して〜📰

災害時に無いと困るものつくりますよー
f:id:fukuoka19:20230918220838j:image

折って折ってー

 

できたー😆
スリッパ👡
f:id:fukuoka19:20230918221330j:image
裸足だと災害時に足を怪我の恐れ

新聞紙があれば簡単に作れるんだー😲


f:id:fukuoka19:20230918222652j:image

 

スカウトみんな出来たので避難場所の室見公民館までレッツゴー✊
f:id:fukuoka19:20230918222559j:image


f:id:fukuoka19:20230918222307j:image

大人サイズだったので少し難しそうに歩いてましたが室見公民館まで避難完了👍

 

隊長が自宅で準備している防災グッツの中身の説明を聞き途中で

 

お題

 

新聞紙📰

ビニール袋

メモとペン📝

 

3チームそれぞれ1つの物の使い方について何が出来るかみんなで話し合ってみましょうと


f:id:fukuoka19:20230918223705j:image

新聞紙

 布団 スリッパ 帽子 お皿 ボール 破って遊ぶ 袋に入れてトイレ ゴミ箱 旗 枕 カーテン 絵を描く 箱 おもちゃ ロープ etc


f:id:fukuoka19:20230918223723j:image

ビニール袋 

食べ物、大事なものを入れる 気持ち悪くなったとき 火事のとき口をふさぐ etc


f:id:fukuoka19:20230918223856j:image

メモ用紙とペン ここにいるよ!と家族に伝える 折り紙 車をよぶヒッチハイク 日記 暑いときうちわにする etc…

スカウトみんなで知恵を出し合いたくさんのできる事を共有できました👏

 

副長が新聞紙とビニールを使ったら食事も取れる器になるよー

ということで教えてもらいスカウトみんなでまた作ります


f:id:fukuoka19:20230918224804j:image

 

器があっても食べる食事がないと困っちゃうよねー

 

お菓子ならある!

 

ということで

お菓子を食事に変えてみようと🍚

 

お湯を注いで


f:id:fukuoka19:20230918225000j:image

蓋をして


f:id:fukuoka19:20230918225855j:image

混ぜる!


f:id:fukuoka19:20230918225904j:image

あらびっくり

美味しいポテトサラダ🥣


f:id:fukuoka19:20230918225252j:image

旨い✌

 

今日は防災についてしっかり学び想像し

いざっていうときに今日聞いたことやったことが少しでも思い出せたら💮

 

楽しく学んでもう終わりの時間

みんなで円になって終わりの挨拶


f:id:fukuoka19:20230918225546j:image

次は

茶道ー🧉楽しみにしていてねー