ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

スイートポテト作り

去年2010年 11月28日
スカウトハウスのきんたろう館で、クッキング

始めに、がく君、しょうえい君、ひびき君の小枝章授与式を行いました

10月の活動で掘ってきたお芋を使って、スイートポテト作りに挑戦しました


まずは、お芋をゴシゴシ洗って、ピーラーで皮をむきます
 
始めはなかなかできなかったのに、二つ目。。三つ目。。と、
だんだん上手 になって、得意気です


卵を一人ずつ割っていきます。誰のが上手に割れるかみんなで見守ります
失敗した子はもう一回チャレンジ



残りの卵割りは隊長とじゃんけんゲームで勝った子がゲットで盛り上がりました



そ〜っとそ〜っとだよ〜



黄身だけ、丁寧に取り出します





あとは、大きなボールで材料をまぜまぜ



上手でしょ〜



スプーンで容器に盛り付けて、卵黄を塗ってトースターへ



出来上がったスイートポテトをみんなでいただきま〜す



 「おいしいおいしい」と大満足で、おかわり続出でした



畑からの恵ってありがたいですね