ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

七山 樫原湿原(かしはるしつげん)

佐賀の七山 樫原湿原(かしはるしつげん)
に世界最小のハッチョウトンボの観察に行きました

今回は、カブ隊のおにいさんお姉さん達の活動に一緒に参加です

今のビーバー隊は、永い間ビッグビーバーがいない状態だったので年少ビーバー
だけで、スカウト同士の助け合いや思いやりが育ちにくい環境にあります

隊の中では、慕う心や引っ張っていく役割を育てていくことが大切です

今回はカブ隊と活動することで、わずかながらその気分を味わいたいと思います


一円玉くらいの大きさのはっちょうトンボの雄
赤い小さなトンボ、見つけれれるかな



とても綺麗なところでした
トンボのほかにもたくさんの貴重な生き物がいるそうです


お話をして下さった、ガイドの方


スカウトにもわかりやすいように色々なお話を聞かせていただきました