ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

ビーバーの楽しいキャンプ

夏休みの最終土日
三瀬の山中キャンプ場にてビーバー隊のキャンプを行いました

ビーバーさんの年代でのお泊りキャンプは基本的にはしないのですが、
今回は保護者の方にお手伝いしていただいて、行うことができました


スカウト10名体験者1名兄弟児4名
保護者13名の大所帯です
スカウトは2班に別れて、自分の荷物をバンガローまで運びます
お世話になるバンガローのお掃除もがんばりました



活動着に着替えてまずはスタンプTシャツつくり


発砲トレーに下絵を描いて、割り箸で線を大きくして
スタンプ液をつけてペッたん


おしゃれなTシャツができました


水着に着替えて川遊びです


この竹で、そうめん流しできるかなぁ〜


牛乳パックにラップをして輪ゴムで止めて、
簡単水中眼鏡の出来上がりです
何が見えるかな


とっても気持ちのいいところでした


遊んだ後は、りんご皮ごとまるかじり
かたーい
オレかじれるぜー


さらに、さらに
お鍋いっぱいのポップコーン!!
みんなワクワクで覗いたら、わーーーー
って歓声があがりました


この量。。食べれるって思いましたが、
みんな食べる食べる食べる
おいしーー


楽しいおやつの後は、森の動物(恐竜)探しゲーム


見つけた見つからんこっちあるよ
この辺やないあっあったーーーー
大盛り上がりです


夕方少し雨が降りましたが、キャンプ場にあるお堂を貸していただいて、
お家の方が夕飯の準備をして下さってる間お相撲大会や、
だるまさんがころんだなどでワイワイ遊びました

とってもおいしそうな夕食
メニューは、焼きそばと、焼きおにぎりと、バーベキュー

いっただきます


使ったお皿はいらなくなった布を使ってきれいに汚れをふき取ります
環境にやさしいです
みんなとっても上手でしたよ


夕飯の後は、ヤーン
みんなでロウソクの灯りの中、輪になって座り、隊長のお話を聞きます
今日1日何か良いことをしましたか?
みんなしっかりお話を聞いて、しっかり考えて、
みんなのお手本になるスカウトに1歩近づきましたね

その後も、、、お父さんがお化け役になっての肝試しに花火
ダンボールにビニールを入れてお湯をためる、ダンボール風呂と盛りだくさん
暗いのと、忙しいので写真が撮れなかったのが残念

寝袋に包まって、おやすみなさい

お疲れですぐに寝ちゃう子
興奮しちゃって、なかなか寝付けない子
夜中に起きちゃってちょっぴり泣いちゃう子
いつの間にか大移動している子などなど
とってもかわいいビーバーさんの寝顔でした



寝静まったあとは保護者はお疲れ様の懇親会
お疲れ様でーーす


朝から虫取り
かえるアカハライモリ、コオロギにバッタ
みんな捕まえるのがすご~く上手になりました


こっちにもいるかな〜
おったー
このカエルいる人、手~あげて〜


おうちの方が用意してくださった朝食
メニューはオープンサンドの豪華なバイキングと、
コンソメスープ


何をはさんだおいしそうだね〜
いただきまぁす


山へハイキングにも行きました
すれ違う人にも、きちんと挨拶できました


昼食ができるまで、みんなでピラミッド


素敵な笑顔がたくさん飛び出しました


見てーすごいでしょ


お昼はみんな大好きおそうめん


私。。Tリーダーは寝不足と疲れでバテバテでしたが、
子どもたちは最後まで走り回って元気でした
とっても楽しいキャンプでしたね


お食事の準備など、保護者全員で協力し合って
本当に素敵なキャンプを行うことができました

隊長、保護者様お疲れ様でした
本当にありがとうごございました