ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

野外料理大会

4月の14日
とっても良いお天気の中、今宿野外活動センターで料理大会を行いました。

今日は2名の体験の方が来てくださいましたよ



各組で、何を作るかを決め、料理対決です
課題は、ご飯ものと、味噌汁、おかずです。
さてさて、何ができるかな



さぁこちらはたまねぎを切っていますね
目にしみるよ〜



野外調理のまな板は、牛乳パックを開いたものです
ねぎ、上手に切れていますね



お釜で米をとぎます。
腰が入って様になっています



釜の火用の木を作っています
ここはお父さんにちょっとお手伝いしてもらい



新聞紙と、木を組んで、火おこし
上手につけることができました
火の番も頼んだよ



ズラリと並んだ野菜たち、何に変身するかしら?



昨日の組み集会で準備した、鳥胸肉のハム。
胸肉を一度開いて、塩コショウ、くるくる巻いて、タコ糸でしばってラップで包みます。
沸騰したお湯の入った鍋をコンロからおろし、そのお肉をドボン
そのまま、一時間放置でハムができるそうです
ワクワク



デンリー力作のでかでかホイル焼き
サーモンと、先ほどみんなで切った沢山のお野菜が入っています



味噌汁の出汁、いりこと昆布を取り出します
いい香りがする〜



みんなが頑張って切った野菜を使って、やきそばも焼きますよ



味噌汁に入れる豆腐、手を切らないようにね〜



今日はビーバーさんも同じところで活動しています
とっても賑やかです
お魚釣りしてましたよ



天候も良くて、ほんと気持ちが良いですね
こんな素敵な場所で活動ができて、感謝感謝。



どーーん!!やきぞば出来上がり



調理器具も、それぞれきれいに洗います



鶏肉のハムが出来上がりました
真剣に丁寧に切っていきます
さあ、もうすぐ出来上がり



あーーー目玉焼き
ちょっぴり焦げちゃった



さて完成しました
お互いの組に、何を作ったか、どんな工夫をしたか、
どんなところが難しかったか、発表です



お待ちかね
いただきまーーーす
一組が、炊き込みご飯、豚汁、目玉焼きのせ焼きそば



二組が、ご飯、豆腐の味噌汁、鮭のホイル焼き、鶏肉ハムのサラダ



盛り付けもきれいに頑張ったので、写真撮ろうと思ったら。。
あっという間にこの状態でした。。



みんな頑張ったから、お腹もすいたね



自分達で作ったご飯をみんなで食べるのは、本当においしいです



小さいビーバー隊が、お礼を言いに来てくれました



さあ、一通り片づけを済ませ、今度はりんごの皮むき大会です
まずはうさぎさん!
キャーこわいママ達はハラハラです。。が
ぐっとこらえて見守ります



切り方は危なっかしいですが、それなりに切れてます
半分くらいに減った子もいましたけど



さあ、次はしかさん
この日のために、家で毎日頑張ったスカウトも!
つながってます〜びっくりするほど上手なスカウトいましたよ



真剣そのもの いい顔ですね



とてもきれいにむけてます



さあ、最後はくまさん
すごいすごい



さすがです
一度も切れてしまうことなく、上手にむけましたよ



むいたりんごは最後にいただきます
スカウトの数だけあったりんごも、あっという間にみんなのお腹の中に



りんご向き大会、優秀賞



今回の組賞は1組でした
おめでとう



みんな楽しんでよく頑張りましたね



解散後、スカウト達は山の上のアスレチックに走っていました。
げんきです

企画から、準備も、片付けも、すごく大変だったと思います
スカウトのために、頑張ってくださったリーダー達、保護者の方々
本当にありがとうございました。

おかげ様で、スカウト達はとってもいい経験ができました

お家でも少しお手伝いが増えるといいなぁ