ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

夏休みは科学で遊ぼう🧪

今日は公民館で、不思議な科学の実験🥼🔬
夏休みの自由研究にもぴったりですね!

まずは紫キャベツの実験です。

紫キャベツから煮出した汁に、レモン汁を混ぜてみます。どうなるかな?

鮮やかな赤色になりました!

次は重曹でも試してみます。
何色になるかな?(青系の色になりますよ)

酸性の液体を入れると赤色に変化し、アルカリ性の液体を入れると、緑や黄色に変化します🌡
スカウトたちは興味深々!👀

キャベツの液は持って帰って、お家にあるものでも試してみよう😄♪

次の実験はスライム作りです🟢
ただのスライムではなく、砂鉄をまぜて作ります。

順番に並んで材料をもらい、まぜまぜ…

よ~くまぜます。これが意外と大変…💦

上手にまぜると、真っ黒スライム完成!!

磁石を近づけると…びよーんとくっつきます🧲

砂鉄と磁石の関係、面白いですね😲

さあ、最後は巨大シャボン玉づくりです🌈

割りばしと毛糸で手作りした道具で挑戦します。

こっちでも!

とっても大きなシャボン玉に、スカウト達も大はしゃぎでした😄

暑い中、充実した活動になりました☀️
とってもいい夏休みの経験になりましたね🤗

 

🧢ボーイスカウト福岡第19団では、随時スカウトを募集してます。

😆体験入隊も大歓迎です!!

ボーイスカウト福岡第19団についてはこちら(HP)

入隊・体験のご希望、その他お問合せはこちら

お気軽にお問合せください💌