ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

お菓子作り・・お雛様の思い出

お雛様と言えば・・・桃の花、そして三色もち
室見川河畔でお団子を作りました
体験のお友達も1名参加してくれました



団子粉にお豆腐をまぜて、ころころまるめて・・・
お湯に落とせば簡単にふわふわお団子の出来上がり
みんなのほっぺみたいにすべすべふわふわ・・
食紅やお抹茶も入れて、可愛らしい三色団子ができあがりました。
こども達の大好きな黄な粉もちもできました。



お団子つくりが一段落したら、ひもや牛乳パックを切っての工作タイム
昔なつかしの手作り缶ぽっくりができました!
(正しくは牛乳パックぽっくりでしょうか・・・
私が子供のころは缶で作ってもらって遊んだものですが、
最近の子供たちには目新しくて楽しかったようです



こうやって、自分達で遊び道具を作るのもボーイスカウトの楽しいところ
遊びの達人を目指します

遊んだ後はみんなでお団子を食べました。
青空の下、みんなで食べたお団子は言うまでもなく一段と美味しかったです