ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

竹ぽっくり作り

合同組集会、室見公民館にて竹ぽっくり作りです

のこぎりと、きりを使って、りっぱな竹を加工していきます

まずは、デンリーがお手本です
みんな興味津々 やりたいやりたい



さあ、チャレンジ
押さえる係りと切る係り に別れて開始です
見ていると簡単そうですが、やってみると難しい。。



みんな一生懸命やってます
なかなかまっすぐいかないよーー



もうちょいもうちょい
隊長も応援してますよ〜



今日もボーイ隊のデンコーチが助っ人に来てくれています
切り始めが難しいので、まず一周切り筋をつけてくれたり、
お手本を見てくれたり、頼もしいです



二つ切り出し完了



紐を通す穴をあけますが。。。なかなかあかなくて奮闘中
足、、刺さないように



この竹は、隊長と、隊長のお父様がお知り合いの方の山から
切り出して持ってきてくださったそうです
さすがボーイスカウト出身の隊長

雪の降るさむ〜い日に作業してくださったそうで、、ありがたい竹です

最後に紐を通して、完成です
今度のボーイスカウトフェスティバルでも竹ぽっくりコーナーで使います



まっすぐ引くんだよ!こうするとうまくいくよ!
なんて、横から口出していましたが、私も実際やってみたら難しいもんですね
なんだか横にずれていくし、なかなか進まない。。
そして、次の日筋肉痛でした

スカウトたちは、根気強くやり続け、
1本目より2本目、更に上手になりましたよ