ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

もちつき

12月11日

室見川沿いの「野生の広場」にて、カブ隊と合同で餅つきを行いました
前日から、お母様方に道具の準備や、もち米や豚汁の仕込みもしていただきました

ビーバーさんは、餅つきの準備ができるまで、体を温めるために
室見川沿いをマラソンしました
速い速い
後半疲れちゃったスカウトも最後まで頑張りました

大根もち用の大根下ろしをビーバーさんが担当しました
ゴシゴシゴシゴシ



やさしく下ろすと辛くないよ〜
手が疲れた〜もう少しだがんばれ〜



おもちつきの準備ができました
「ぺったんぺったん」掛け声に合わせて杵でつきます


重たいけど、頑張って
おいしいおもちが出来上がりです


醤油にくぐらせて、海苔を巻いて、マヨネーズをプラスの醤油もち
黄な粉もち
大根もち
ふかしたじゃが芋ともちを合わせたじゃがもち
具沢山のあったかい豚汁
鮭おこわも



とーーーーてもおいしくて
たくさんたくさんおかわりしましたね



たくさん食べた後はみんなで公園で遊びました
元気に仲良くビーバースカウトのモットーです


たくさんの落ち葉を拾っては投げ拾っては投げ
楽しかったね


帰りにはお土産のおもちも頂いて、
たくさんのお家の方のご協力で楽しい餅つきができました
本当にありがとうございました