ボーイスカウト福岡19団ビーバー隊ブログ!

年長~小学2年生のちびっ子ボーイスカウト、ビーバー隊の活動記録です!

めんたいこ工場見学(福太郎)

南区五十川にある「福太郎」の工場見学に行きました
まずは、セレモニー。
隊長が「めんたいこは何でできているか知ってる?」と皆に尋ねると
「梅干し!」。正解でしょうか!?



本日、小枝賞です


工場見学の前に試食。なんとご飯まで準備していただいてました



そしてお買い物。おすすめの「徳用めんたいこ」「徳用めんべい」を購入
いかすみめんたい」や「しろうおめんたい」もあってびっくり



工場見学へ
お部屋が暗くなり、彩りの光。スポットライトを浴びたお姉さん。演出にびっくり。
そしてめんたいこは「スケトウダラの卵」だったのです
スケトウダラには2点特徴があり、1点は、視界が上半分のみ。もう1点は、あごがでていることでした。
ちなみに、国産とロシア産があり、国産は血筋がはっきりしていて「なまなましい」ため色をつけているそうです。


工場の方が、めんたいこの重さを計っていました。まさに職人技



最後に皆で記念撮影してセレモニー


お土産までもらいました
ありがとうございました



次回は、5月19日。毘沙門山に登ります